mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

金属高騰「銀歯も値上がり」

当記事にはプロモーションが含まれています

3年前に奥歯を詰めた銀が食事中に取れてしまいました。

取れた銀を持ってかかりつけの歯医者さんへ。

多分くっつけてすぐ終わりじゃない❓

終わりじゃなかったー💧

歯の詰め物の銀も高騰

今年になってからも、食品も日用品も何でも値上がりしていますね。

当然も知らないうちに値上がりしていました。

 

鏡を見ながら、ドクターから説明を受けると、詰めた銀の下が虫歯になり、自分の歯と上から被せた銀と隙間が出来てしまい外れたとの事。

銀の詰め物は、自分の歯との僅かな隙間から細菌が入って、経年と共に自分の歯が虫歯になる事も多いらしいですね。

 

これは、毎日真面目に歯磨きしても防ぎようがないです。

 

銀歯は保険適応で安いイメージでしたよね❓

確か以前は、奥歯で3000円程だったと思うのですが、今金属類が値上がりしていて、健康保険を使っても5000円程になっています(医院や治療箇所による)

 

しかも私の場合は3本ブリッジなので、3×5000円=15000円

ひゃー💦

 

悪夢はまだ続く

そして今後の虫歯治療の話になりました。

「銀は体に良くないし、数年で自分の歯の間に隙間が出来やすく、こうして2次的虫歯を招く原因でもあります。本当は耐久性に優れているセラミック(ジルコニア)をお勧めします」とドクターに言われました。

今回銀を詰めたとして、また虫歯になったら今度は入れ歯かインプラントになるかも、という怖い話もおまけ付きです。

私は入れ歯もインプラントも嫌です。

 

私「そのジルコニアはおいくらなんです❓」

「ジルコニアは自費なので1本8万円です。高額ですが長持ちするし色も白くて審美的にも優れています。でもこれは強制ではないので良く考えてご自身で決めて下さい」

(軽く1本8万円と言われたけど、3本ブリッジだから24万円じゃない💧)

にじゅうよんまんえん、、、、頭がクラクラして来ました。

 

その日は虫歯治療はしないで、取れた3本ブリッジを応急的にそのまま付けてもらって帰りました。

痛みは無いので、まだ良かったのかもしれません。

 

調べてみたものの

別に疑っている訳ではないのですが、自分でも銀歯とセラミック(ジルコニア)について調べてみても、先程診察室で言われた事とほぼ同じでした。

しかも仮にインプラントにした場合、3本で70万円という新事実も分かり、ますます蒼ざめました。

 

これは絶対にインプラントにしたくない。

ではどうする❓

 

やっぱりセラミックですかね(とほほ)

まだ決めていません。

 

調べているうちに色々な事が分かって来ました。

セラミックは自費診療なので「高額療養費」は使えません

ただ「医療費控除」は適用出来ますが、これを1年後に申請しても治療費がそのまま戻るという訳ではなく、税金が多少考慮されるだけです。

 

うーん、予定外の支出は痛いです。

でも歯は大事だと思います。

ここでケチって今後、後悔したくないというのが本音です。

いつまで生きるか分からないのですが、平均寿命までまだ何十年も、、、

 

書店に行くと「年金だけで暮らす生活」「月10万円の楽しい老後」等の本がたくさん並んでいますが、それを真に受けたら大変な事になります。

生きていると予定外の事が、次々起きるので。

 

でも本を出版しているような方はそれなりに蓄えはあって、それとは別に「月々の生活費は年金で賄っている」と言っているのでしょう。

 

 

それにしても真面目に歯磨きしていても、こんな事ってあるのですね。

Pixabayより

 

皆さーん、歯の詰め物も値上がりしていますよ。

虫歯かな❓と思ったら、治療が軽く済むうちに早く歯医者さんに行ってね😆

 

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします