mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

雪の白樺と初めての氷上散歩*八ヶ岳・松原湖

当記事にはプロモーションが含まれています

先週降った雪は、次の日にはぐんぐん気温が上がり、道路の雪はほとんど溶けてしまいました。

浅間山(2/11)

軽井沢から車で1時間ほど走ると自然豊かな八ヶ岳方面に行けます。

今日はお昼から晴れそうなので、初めての氷上散歩をしに松原湖に行ってみる事にしました。

松原湖はワカサギ釣りでも有名ですが、私はまだ一度も実際に見た事がありません。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

白樺の群生

松原湖に行く途中に、日本一の白樺の数を誇る八千穂高原があります。

長野県 佐久穂町

紅葉の時期は、この白樺並木を車で走り抜けると、とても気持ち良いのですが、こうして雪が積もった時もまた清々しい景色を見る事が出来ます。

青空と白樺

昨日降り積もった雪が真っ白で眩しいです。

サングラスをして、ここをしばらく散策しました。

 

小径が雪で埋もれているので、自分が歩く所がすなわち歩道となります。

雪の深さは20cm程でした

ズボズボッ

少し先まで行き、また同じ道を通って戻ってきました。

同じ所を通った方が道が出来ているので、歩きやすいのです。

それにしても、今日はハイカットの靴を履いてきて良かったー😊

 

ここから車で少し上に向かうと、さっき家の近くで見た浅間山が遥か遠くに見えました。

 

松原湖

あれかなー❓

釣り用のテントがたくさん

雪で埋まった松原湖が見えました。

 

ワカサギ釣りは、TVで見た事はあるのですが、こうして間近で見るのは初めてです。

釣り人のお邪魔にならないよう、遠巻きで軽く散策してみました。

湖の上

寒さで湖が凍って、またその上に昨日からの雪が積もって、、、

その上に立っている事が不思議

初めは恐る恐るでしたが、皆さん普通にテントを張って釣りをしているし、すぐにこの不思議体験は慣れました。

 

ワカサギ釣れたかな❓

このアイス・ドリルという道具を使って氷に丸い穴を開けて釣る方法を「氷上の穴釣り」というそうです。

直径15cm深さ20cmぐらいでしょうか

これは日本の冬の風物詩のひとつですね。

氷上ワカサギ釣りは、この松原湖では12月下旬〜3月中旬。

私のように釣り道具を持っていない人でも、道具はレンタルも出来るようです。

 

この日は初めての氷上散歩が出来て満足したので、この後家路に着きました。

 

真冬に松原湖で獲れたワカサギは脂が乗ってとても美味しいと聞いていたのですが「ワカサギを買ってくる事」を忘れていました💧

 

次回は自分で釣って来ようと思います。

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします