mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

昭和記念公園*桜の園は今が見頃

当記事にはプロモーションが含まれています

立川にある国営昭和記念公園にお花見に行って来ました。

昼過ぎからお天気が崩れてしまい、青空は見られませんでしたが、満開の桜に降り注ぐ霧のような雨もまた良いものでした。

 

昭和記念公園

総面積は180ヘクタール、これは新宿御苑の約3倍の広さです。

ここに約1500本の桜の木が植栽されています。

駐車場は3ヶ所に分かれてありますが、敷地がとても広いのでどの駐車場からも公園の中央にある広場「桜の園」までは歩いて20分近くかかります。

今回は、昭和記念公園の約半分程をぐるっと歩いて、約1時間半のお花見散歩を楽しみました。

(砂川口駐車場→こもれびの里→花畑→桜とチューリップガーデン→砂川口駐車場)

 

 

入口から歩いて間もなく、突然現れた大きな枝垂桜。

これは見事です

桜の下の雪柳とのコラボもピッタリ

 

ボケの花の色が鮮やかでした

「こもれびの里」では里の農家の暮らしを再現した日本の原風景が見られます。

 

こぶしはそろそろ終わりかなー
花畑から桜の園へ

遠くから菜の花の香りがしてくると、やがて原っぱを囲んだように作られた菜の花畑に着きました。

ここでは桜は8分咲きぐらい

沢山の桜

菜の花の小径を通って桜の広場に出ました。

樹齢50年を超える大木が揃っています

大きな枝が顔の近くまで垂れ下がっているので、桜のお花が近くで良く見えます。

 

写真を撮る時に傘が傾き服が濡れますが、今日は寒くないので気になりませんでした。

 

花の道が出来ていました

小川が流れるエリア
チューリップガーデン

色とりどりのお花が咲いていて目を奪われます。

桜とチューリップも良いですね

見渡す限りのチューリップ

このエリアはメルヘンチックで、桜の園とはまた違った趣きがあります。

まだまだどんどん咲く様子

 

橋から見える景色もまた春を感じます。

ここも敷地内とは驚きの広さです

半分ほど歩いて桜とチューリップを満喫したので、ここからまた元来た道を戻ります。

桜って良いですね。

天気予報は雨模様だったので、どうしようか迷ったのですが来てよかったです。

こんなに綺麗に咲いているのに、勿体無い事に園内にはほとんど人がいません。

桜が「雨の中、見に来てくれてありがとう🌸」と言っているかのようでした。

 

心が落ち着く暖かい春の雨でした。

 

とても広い昭和記念公園、全て見て歩くとまる1日かかってしまいますので、今回のように一番見たい所を絞って行くか、園内を走る汽車「パークトレイン」や「貸出し自転車」を利用するのも良いと思います。

可愛いパークトレイン

 

開園時間・休園日・各種料金・アクセス等はこちら👇

www.showakinen-koen.jp

 

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします