mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

富山はガラスの街*ガラス美術館と美しい図書館(富山の旅①)

当記事にはプロモーションが含まれています

北アルプスの立山連峰が街の遠くに見える、北陸の都市、富山市にやって来ました。

市立図書館内にて

 

富山市立図書館本館

「TOYAMA キラリ」

「TOYAMA キラリ」は美術館と図書館が併設する複合施設で平成27年8月に開館しました。

 

この特徴的な建物は世界的な建築家・隈研吾氏の設計によるもので、

御影石、ガラス、アルミの異なる素材を組み合わせ、表情豊かな立山連峰を彷彿させる外観です。

企画展では現代ガラス作品を中心に紹介

入る前からドキドキ

2階から6階まで斜めに伸びた吹き抜けを囲むようにフロアを配置しています。

 

「日本の一度は訪れたい図書館」のベスト5に必ず入る程のお洒落な造りで有名ですが、実際訪れるのは初めてです。

 

内部は富山県産材のルーバー(羽板)を活用

 

開放感と楽しさが溢れる図書館内

 

富山市民が羨ましい!

そのスケールの大きさと蔵書の豊富さに驚きながら館内を見学。

美術(ガラス)関連が多い印象です

 

 

図書館はどなたでも利用出来ますので、この素晴らしい建築物を見学するだけでも足を運ぶ価値があると思います。

 

富山市ガラス美術館

6階のグラス・アート・ガーデンでは巨匠デイル・チフーリ氏による空間美術を展示。

 

人が乗れる程の大きな舟に

これもまた目を奪う大きくて華やかな作品

2階〜4階では富山ゆかりのガラス作家による約50点のガラス作品が展示されています。

(こちらのエリアでは中での直接カメラ撮影は禁止なので、図書館側から見える範囲で撮らせて頂きました)

 

 

 

巨匠達の手の込んだ作品に溜め息が出ました。

 

そして現代作家達の企画展もキラリと光る才能もまた見応えありました。

2・3階 展示室1〜3

この展覧会は現代を生きる7名の作家による作品70件を紹介しています。

 

 

入館料等詳しくは👇

toyama-glass-art-museum.jp

 

 

美しい富山の自由気ままな旅、明日はどこに行こう❓

折角だから北アルプスの立山にも行きたいけど、こればかりはお天気次第ですね。

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします