mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

メイプルシロップの栄養は意外なものだった

当記事にはプロモーションが含まれています

軽井沢に行くようになってから、良く目にするようになりました。

メイプルシロップ

おみやげ屋さんでもジャムの隣に並んでいたりします。

f:id:mousou-wife:20211103213821j:plain

メイプルシロップといったらこの「カエデ」マークが思い浮かびます。

メイプルはサトウカエデとも呼ばれていて、カナダ原産というイメージから、高原のおみやげとしても軽井沢でも良く見かけます。

以前は、メープルシロップは「甘くて太る」との先入観から、たまーにパンケーキやビスケットにかける程度であまり摂っていませんでした。

f:id:mousou-wife:20211103214522j:plain

子供の頃は大好きだったのですが、いつしかメープルシロップをあえて自分で買う事はなくなり、頂いた時だけ食べていました。

でも、たまに食べると確かに美味しいのです。

ヨーグルトにかけても、蜂蜜と同じ位美味しい。

それで、メープルシロップについて少し調べてました😊

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

やはり主な原産国はカナダのケベック州で、僅かですが日本でも作られています。

国内では埼玉県秩父市、山形県金山町、北海道などだそうで、長野県はあってもごく少量のようです。

f:id:mousou-wife:20211103220416j:plain

寒い地方が向いているメープルシロップ作り

f:id:mousou-wife:20211103220336j:plain

カエデの樹液を煮詰めて作られます

メープルシロップの歴史は古く、アメリカ先住民によって先史時代から既に製造されていたと記されています(Wikipediaより)

 

〈気になるカロリー〉

メープルシロップは100gあたり257kcal。

蜂蜜は100gあたり303kcalなので、蜂蜜より低いですね。

糖質を比べてみてもメープルシロップ66、3g、蜂蜜81、9gと糖質もメープルシロップの方が低いという事が分かりました。

 

〈栄養分〉100gあたり

糖質66、3g

カリウム230mg

カルシウム75mg

亜鉛1、5mg

 

糖質の他に、カリウムとカルシウムが含まれている事にびっくりしました。

樹液から作るのに不思議ですね。

蜂蜜にはカルシウムは2mgとほとんど含まれていなく、カリウム、亜鉛ともメープルシロップに比べると少ないです。

 

栄養価だけを比べるとメープルシロップの方が蜂蜜より高くて良いのですが、メープルシロップには独特の香りと苦味もあるので、「料理に向いていない」という人もいます。

味の好みは様々なので、料理に使えるかどうかは意見が分かれるところだと思います。

 

私としては、カロリーが思ったより高くなく、栄養価も高いという事が分かって良かったです😊

ただ値段を下げるために、加工品や添加物が入ったものも多く出回っているので、本物を見分ける為に良く表示を見てから購入したいものです。

f:id:mousou-wife:20211104162503j:image

〈4つのグレード〉

メープルシロップはその色と中味の濃さから4段階に分かれます。

ゴールデンアンバーダークベリーダーク

と段々色が濃くなるにつれ風味も濃厚な味わいになっていき、価格も上がっていきます。

私は先日アンバー(250g)750円を試しに購入してみましたが、初心者にはちょうど良い濃さで美味しく頂いています。

主にヨーグルトにかけていますが、試しに少しづつ料理に入れたりしてレパートリーを増やしていきたいと思っています。

f:id:mousou-wife:20211103225843j:plain

カエデの樹液を抽出している様子


最後までお読み頂きありがとうございました🍁

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします