mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

奥様、そのヘアスタイルは、、、

当記事にはプロモーションが含まれています

先日美容院で、カットの見本としてスマホに保存してあったミシェル・ウィリアムズを見せた所、カット担当者にこう言われた。

「お客様のか、か(顔も)髪質と違うので、このヘアスタイルには出来ません🙇‍♀️」

この(顔も)は実際には声になっていなかったが、それは言われなくとも分かっている。

髪質が違うから出来ないとプロが言うのなら諦めるしかないか💧

無造作にまとめたシニョンスタイルは夏のリゾートウエアにピッタリだと密かに期待していたのに残念。

あー私の夏のリゾートファッションは何処へ行った❓

(でもリゾートファッション持っていたっけ😅)

f:id:mousou-wife:20210626162509j:plain

Michelle Williams 

という訳で大人しくいつも通りのセミロングをいつも通りにカットしてもらった。

カットの間、気になったのでこの「髪質」について聞いてみると意外な事が分かった。

f:id:mousou-wife:20210805153041j:plain

詳しく教えてー「どう違うの❓」

私の髪は細くて柔らかく少しくせ毛なので、ストレートの黒髪とは違う為、先程見せた写真のようなヘアスタイルに出来そうなのでは❓と私は疑問に思ったのだが、真実はもっと深かった。

 

この担当者は日頃から外国人の髪をカットしている人なので、丁寧に教えてくれた。

まとめると、次のような話だった。

 

西洋人と東洋人では生まれつき髪質が違うが、それは単に柔らかいとか硬いとかの簡単な違いだけでは無い

個人差はもちろんあるが、西洋人の髪の毛は細くて柔らかいけどがある

だからパーマをかけるとすぐに形がついてまとまり易い。

つまりわざとラフにカットしてもだらし無い印象にならないで、格好良くキマる。

f:id:mousou-wife:20210805154001j:plain

あー、そうか、なるほど。

東洋人の髪の毛は太くて硬いのにはない

だからパーマをかける時に時間がかかる割には形が決まりづらく、つけた形を保ちづらい。

f:id:mousou-wife:20210805154437j:plain

えー、そうなの❓

これには、びっくり。

ヘアスタイルを決めるのに髪の毛のが関係していたなんて😲

皆さん知っていましたか❓

 

確かに芯がないとアンニュイなカットもぐちゃぐちゃヘアに見えてしまうと言う事か。

 

わー、教えてくれてありがとう。

私、もう少しでミシェル・ウィリアムズになるどころか、ぶっ飛んだロッカーになるところだったわ💧

f:id:mousou-wife:20210805155340j:plain

Wow

 危なかった。


最後までお読み頂きありがとうございました。 


  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします