mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

航空自衛隊・小松基地へ*秋空の中の「航空祭」

当記事にはプロモーションが含まれています

小松基地の「航空祭」は令和5年10/7(土)に開催され多くの人で賑わいました。

 

KOMATSU AIR BASE

ワクワクします

 

航空自衛隊の基地内に入るのは初めてです。

 

 

小松基地石川県にある為、今まで機会を逃していましたが、3連休中にやっと行く事が出来ました。

 

私はお昼過ぎに到着したのですが、すでに沢山の人の飛行機内の見学の列が出来ていました。

 

 

13:00から30分のエアレース・パイロット/エアロバティック・パイロットの室屋義秀さんと13:50から約30分の306飛行隊の機動飛行が始まるまで、私は売店を見たりして過ごしました。

 

売店のお客様の全体の印象は男性7割対女性3割

私はここではあまり買いたい物が見つかりませんでした。

 

人気の自衛隊グッズ

もう少し女性向きのグッズも売って欲しいです。

自衛隊マーク入りのお弁当箱とか、迷彩柄のピアスとか、、、(ムリですね😆)

 

 

いよいよ始まりました❗️

秋空に映えますねー

 

 

こんな間近で見る事が出来たのは初めて。

 

気持ち良い位の爆音です。

 

 

当然ですがスピードが早すぎて、写真を撮るのが大変。

 

見物客は皆さん真上を見て

シャッターチャンスの場面に来ると、一斉にシャカシャカシャカとシャッターを切る音がして臨場感があります。

 

航空ショーの間、青い空の彼方に消えて行くまで、ずっと飛行機を追って見ていました。

 

こんなに長い時間空を眺めていた事ってあったかな。

 

1時間たっぷり楽しめました

 

 

自衛隊の皆さん、お疲れ様でした。

 

maps.app.goo.gl

 

遠くの駐車場に停めた車まで、田んぼを見ながら歩いて帰ります。

 

 

 

 

秋の味覚

航空祭を見る為に、岐阜県にある下呂温泉「紗々羅」さんに前泊しました。

温泉の後の食事が秋の味覚でいっぱいでとても美味しかったです。

 

 

松茸の土瓶蒸し

 

最後はトマトシチューにお好みでご飯を入れてリゾットに

デザートはかぼちゃプリン

ごちそう様でした

秋は美味しい物がいっぱいありますね。

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします