mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

「北鎌倉」吾輩は看板ネコのチャオである*高台のカフェと古民家イタリアンと

当記事にはプロモーションが含まれています

鎌倉に比べて北鎌倉はお店の数は少ないものの、何度も通いたくなる個性的なお店があるのが特徴です。

 

ギャラリーカフェ NEST

夕方、北鎌倉の瀟洒な住宅街を散歩していると、その1番高い辺りにお店のエントランスが見えてきます。

 

初めて訪れたのは何年前だっただろう

 

「入って良いのかな」と思ってしまうような静けさです。

gallery cafe nest

 

ラッキーな事に、閉店間近な為か貸切でした。

 

 

昼間はこのように遠くまで見渡せて絶景ですが、日が暮れたので残念ながら何も見えません。

 

gallery nest さんfacebookカバー写真より

 

猫好きには堪らないラインナップ

 

店内には猫関連のアートが沢山あってここは「猫好きの為のカフェ」なのだという事が分かります。

 

あ、いたいた。

 

丸まっていますが

「チャオ」

と呼ぶと、「なーに、呼んだ?」と面倒くさそうに、顔をこちらに向けてくれました。

 

チャオは人気者なので夕方は疲れています

 

あまり嬉しそうではないのですが、私の所まで来て膝に乗ってくれましたー。

 

ふう、人間の相手も大変だにゃー

 

看板ネコは、自分のお仕事をちゃんと心得ているようです。

でもお役目が終わると、すぐに元の自分のお家に帰って行きました。

 

この心優しいネコ「チャオ」は今年で15歳、人間なら75歳位でしょうか。

最近は目の調子も悪いとの事で、お疲れで寝ていた所、呼んでしまって申し訳なかったです。

 

数年前までいた「ハナ」という名前のネコはもういません。

以前は、お店に来ると二匹のネコがいて私は目移りしたものです。

「ハナ」の分まで、「チャオ」にはまだまだ頑張って欲しい❤︎

 

 

タケル クインディチ

カフェネストから歩いて5分程、北鎌倉駅側に降りて行くと、人気のイタリアンが見えてきます。

 

町に溶け込む古民家を改築したお店

 

土日はすぐに満席になってしまう人気店

 

カウンター席

 

カウンター席に他にテーブル席もいくつかあって、いつ来てもお客様で賑わっています。

 

石窯ピザが見えます

何を頼んでもハズレはありません。

 

まずはスパークリングを飲んで落ち着きます

f:id:mousou-wife:20240219190102j:image

 

カルパッチョを頂いたら、次はピザかな。

 

マルゲリータピザ

 

高温で焼いたピザはジューシーで、軽い口当たり。

間違いないヤツです。

 

メインはお魚にしました。

 

f:id:mousou-wife:20240219190505j:image

 

本日のおススメの「きびれダイ」

黒鯛に似ていますが、鰭(ひれ)の下側が黄色なのでこの名前がついたそうです。

歯応えがしっかりしていて、白ワインに良く合う美味しいお魚でした。

 

ごちそう様でした。

 

通りから中が少しだけ見えるのって良いですよね

 

f:id:mousou-wife:20240219193224j:image

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします