mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

「鎌倉」路地裏散策*ランチビールと隠れ家カフェ

当記事にはプロモーションが含まれています

春一番が吹いた次の日。

急に半日自由時間が出来ました。

そんな時は、気の向くままお腹のすき具合のままに。

 

ランチは鎌倉駅から歩いて5分程の所にある釜飯屋さんへに決めました。

鎌倉釜飯 かまかま

このお店は季節ごとにお勧めメニューもあり、古くから通う常連客がいる程、味には定評があります。

 

小町通りから一本入った路地

 

平日ですが、お昼時なので中はほぼ満席。

 

鎌倉ビールで乾杯

 

マイルドで美味しい鎌倉ビール「ペールエール」、でも何故プレモルのグラス? 笑。

 

釜飯メニューは種類が沢山あるので、どれにするか迷うけど、味がお米に染みる系の牡蠣やタコを選ぶと間違いないと思います。

 


f:id:mousou-wife:20240218124550j:image

 

「すっかり暖かくなったなあ」春先の外を眺めながら待つ事10分程でオーダーした釜飯が来ました。

 

たこしらす(1800.-)

たことしらす、具材は2品とシンプルですが、さっぱりしていて味が良くしみ出ています。

 

季節の五目(2750.-)

こちらは見た目通り、味にもボリュームがあって食べていて楽しい気分になります。

 

牡蠣は3つ入っていて、硬さもちょうど良く、味わい深かったです。

 

お店から教えて頂いたお勧めの食べ方は ①まずはそのまま ②次にお好みで薬味を乗せて ③締めはかまかま秘伝のお出汁でお茶漬けで。

 

底についたおこげは貴重

最後のお茶漬けも、また海の香りがして贅沢なお茶漬けになりました。

 

 

お店に着いてから何にしようか考えると、釜飯のメニューは沢山あって迷うので、先に「今日は1番何が食べたいか」その素材を決めてから行くと良いと思います。

 

 

cafe kaeru

鎌倉二階堂の住宅街にある隠れ家カフェに行きました。

観光客で賑わう本通りか離れているので、お客様は地元の方が中心の静かなお店です。

 

鎌倉第二小学校前の一軒家カフェ「カエル」

 

センスの良いお庭がお出迎え。

鎌倉らしいカフェはどこかと聞かれたら、まずここは外せないですね。

 

鳥の声が聞こえるだけの静けさ

入り口は左側のガラス扉から。

 

 

秋には金木犀、春には桜の花が咲く中庭は、今はアネモネの花が咲いていました。

 

 

お昼過ぎなので、お茶だけに来ましたが、ランチも充実しています。

 

黒板にはメニューがずらり

 

「カフェ カエル」さんは素晴らしいご自宅をカフェとして改装されただけあって、友人のお宅を訪問したような落ち着きと優しさを感じます。

 

桜が咲いたらもっと素敵だろうなー

ジャズが静かに流れる早春の午後、突然ざわざわと賑やかな音がし始めました。

ああ、そうか、近所の小学生の下校時間なんですね。

それもすぐに止んでまた元通りも静寂さがやって来ました。

 

Kaeru ブレンド 500.-

 

本棚には、美術や建築、旅の本等、オーナーのセンスを感じさせる本が置いてあって、この日ばかりはスマホを開かないで、ずっと本を眺めていたくなります。

 

ソレイユの丘では菜の花が満開

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします