mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

「観葉植物」にスギベース*穴が開いていない器で水やり忘れがちな人に

当記事にはプロモーションが含まれています

部屋に観葉植物があると気持ち良いですよね。

でも、私のように2拠点生活をしていると

何日も家を空ける事もあり

せっかく育てている植物が枯れないか

留守中も心配です。

 

先日、観葉植物のお店「hitohachi」さんで、

とても良い物を教えて頂きました。

 

https://hitohachi18.com/

 

スギベース

スギベースは一言で言うと

屋内用園芸用土です。

スギを細かく砕いた物で、

穴の開いていない容器

土の代わりに使います。

 

f:id:mousou-wife:20240221123950j:image

左から大・中・小の大きさ別に

2000ml 1650.-  /1000ml  880.-  /500ml 550.- 

 

私はとりあえず1番小さいスギベースを購入。

 

なんと言っても水やりの間隔が

多肉植物なら3週間に1度で良い

という点に惹かれました。

 

スギベースは、次のようにまだ他にもメリットがあるようです。

 

 

 

穴が空いていない容器向き

なので綺麗なグラスやお気に入りの器

が使えますね。

 

家に帰って植え替え

前から家にあった多肉植物「セダム」を

ガラス容器に植え替えました。

 

使ったのは100均の厚いグラス

 

上手く育ちますように。

 

スギベースは半分余りました

 

残った分で、もう一つ作れそうです👍

 

水やりは多肉植物の場合、

容器の1/5の量で良いとの事なので

この入れ物だと水は20ml

かなり少なめ。

 

しかも多肉植物は約3週間に1度

大丈夫との事、何度も言いたくなる程

これは嬉しいです。

 

ウンベラータ、パキラ、ポトス等の

観葉植物は10日から2週間に1度、

サボテンに至っては1ヶ月に1度で

良いそうです。

 

スギベースの匂いは、近くに寄ると

ほんのり森林の香り(スギ)がする程度で

特に強い香りはしません。

 

☘️ 補足 ☘️

 

また、下の写真のように、

観葉植物の土の上に乗っている

一つ5cm前後の「バークチップ」ですが

 

楽天市場よりお借りしました

 

これは「水ハネを防いだり

むき出しの土が見えないようにするのが

目的」で、鉢全体に入れて使う物ではない

そうなので、間違った使い方をしない

ように気をつけたいと思います。

 

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします