mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

軽井沢の名前使わないで 本日のニュース

当記事にはプロモーションが含まれています

「長野県軽井沢町外の事業所名や、町と関係のない商品名に軽井沢の呼称は使わないで」

これは軽井沢町長からのお願いです。

 

 

f:id:mousou-wife:20210330210634j:plain

3/30 夕方のニュース

ただし軽井沢町からするとお隣の長野県御代田町は「西軽井沢」群馬県長野原町は「北軽井沢」と名乗って良いとのお許し❓が出ている。

 

ふーん、そうなんだ。というのが正直な感想。

私は御代田町は軽井沢と思っていたし長野原町に至っては長野県だと思っていたくらいで新参者はその辺りの線引きは曖昧だ。

まして観光で訪れる人からすると、どこからどこまでが軽井沢なのかはあまり気にしていないのではと思う。

多くの人は軽井沢と云えば豪華な別荘や商店街がある旧軽井沢が思い浮かぶことだろう。

つまりこの「お願い」はその商業価値のあるブランド名のイメージを壊さないようにお願いね、という事か。

自分達が守ってきた軽井沢をイメージにそぐわない物で質を落としたくないという気持ちは分からなくもないが、、、今さらという気もする。

 

この問題は前からあったと思う。

f:id:mousou-wife:20210330201724j:plain

軽井沢 絵本の森美術館

今回の「軽井沢ではないのに名前を使わないでのお願い」は軽井沢だと書いてあったから遊びに行ったのに駅からタクシーで行ったら嬬恋で遠かった、というクレームが発端だという。

嬬恋は軽井沢から車で30分はかかる。バスだと1時間かかる事もある。

軽井沢と信じてタクシーに乗ってしまうとびっくりするレベルだ。

 

気の毒だが事前に調べて行かない方にも問題が少しあったかなー。

これほどネットが普及していない少し前だと「まさかこんなに軽井沢と離れているとは」と当人が悔しがって終わったが、最近はそれで終わらない。

ネットに苦情を書き込み、事が大きくなる。

電話を掛けてくる場合もあるかもしれない。

 

今回のニュースはお願いレベルだし、企業やお店側も常識のある範囲で「軽井沢」を名乗りたければ良いのかなと思うのだが。

どうだろう。

 

そういえば、住まいがあるここ鎌倉もしょっちゅう「湘南エリア」についての論争が後を経たない。

湘南を名乗れるはどこからどこまで❓

葉山から茅ヶ崎か、または葉山から平塚か。

三浦から湯河原だという説もあるけど。

f:id:mousou-wife:20210330203509j:plain

車のナンバーの区分け

車のナンバーはこのように分けてあるからここ鎌倉は湘南ではなくて横浜ナンバー。

 

 

うーん、地域のお名前って、個人の思い入れや資産価値等も入って一言では解決するのは難しいね。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

応援ポチして頂けると次の日記を書く励みになります🙇‍♀️

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします