mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

銭洗弁財天ともやい工藝*鎌倉のおすすめ

当記事にはプロモーションが含まれています

鎌倉は首都圏からのアクセスが良く、加えて自然や素敵なお店もあり気分転換に遊びに来るにはとても良い所です。

当然、道は混み人気店は行列です💧

これは観光地に住む者にとって始終付きまとう悩みであり贅沢な悩みでもあります。

すると段々混まなくても楽しめる所を探すようになってきます。

今日は地元民の目線で裏鎌倉散策をまとめてみました。

鎌倉といえば八幡さまや小町通り、お寺は建長寺や円覚寺が定番ですね。

初めて訪れたならここは外せない名所ですが、この地に住んでいると何十回も行っているので混まない所をのんびり歩きたくなります。

まずは鎌倉駅の西口からスタート。

ここから紀伊國屋スーパーを横に見ながら10分程歩き趣味の良い食器が並ぶ「もやい工藝」さんに立ち寄りました。

f:id:mousou-wife:20210507223652j:plain

和食器が品良く並ぶ老舗

f:id:mousou-wife:20210507223848j:plain

落ち着いた店内

先にあるトンネルをくぐるとまだまだ先に楽しい所たくさん☺️

f:id:mousou-wife:20210507224124j:plain

歩けるトンネルてプチ旅行気分になるね

この辺りでお茶したくなって来ました。

有名なお店はどこも行列だけど、ここならまだ認知されて間もないし穴場かも👍

この土地の名前を付けた「佐助カフェ」でコーヒータイムにする事に。

f:id:mousou-wife:20210507225023j:plain

オープンテラスもあって素敵なお店です

f:id:mousou-wife:20210507225129j:plain

ゆったりした奥の席

美味しいコーヒーを頂いた後、この先にある「銭洗弁財天」へ。


f:id:mousou-wife:20210507225356j:plain

皆さん一心不乱に❓お金をお水で洗っています。

この洗ったお金はしまわずにどんどん使って世に出した方がご利益があるそうです。

f:id:mousou-wife:20210507225639j:plain

洗うというより、お水で清めるという感じ

ほとんどの方がここで引き返してしまいますが、実はここから先がディープなんです。

f:id:mousou-wife:20210507230542j:plain

私は源氏山公園に向かいました

この先は大仏ハイキングコース、化粧坂(けわいざか)切通と源氏山の3通りの道に分かれますがどこも1時間はかかる散策路なので、時間の余裕と歩きやすい靴でないと厳しいです。

ただどれも美しい自然を満喫出来るコースなのでお勧めします😀

ここからさらに歩く事30分程で中央公園近くまでやって来ました。

鎌倉とは思えない程の山路です。

f:id:mousou-wife:20210507231743j:plain

一体ここはどこ❓(家の近くです😉)

この山の中を歩く事30分、どなたとも出会いませんでした。

f:id:mousou-wife:20210507232027j:plain

 

ここから住宅地に降りて本日の散策は終了しました。

2時間以上歩いたのでさすがに今日は運動した気になり、次回のトレッキングの足慣らしが出来たと思います。


最後までお読み頂きありがとうございました。 

★ブログランキング参加中★
ーーいつもご支援ありがとうございますーー
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↓ click ↓

人気ブログランキング


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします