mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

こんな時代のマイバースディ

当記事にはプロモーションが含まれています

自作自演のバースディ

誕生日は娘と私の母3人で久しぶりに

会ってランチをする予定でしたが

感染者数も増えている事ですし

中止となりました。

 

予想はしていましたし

特に誰かに祝って欲しいとも

思っていないので、

それ程ガッカリでもないのです。

 

でもやっぱり家族に会えなくなったのは

残念。

 

またしばらくは、人と会うのは

我慢ですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

代わりに娘からプレゼントが届きました。

木製の大きなプレートです。

f:id:mousou-wife:20220119125939j:plain

40×15程あります

 

これは嬉しい😊

今日は外に行かずにこのプレートを使って

家で作る事にしました。

 

出かける用事が無くなって

時間もあります。

 

木のプレートは大きいので

切った物を適当に乗せるだけでも

お料理が上手く見えました。

 

f:id:mousou-wife:20220119130326j:plain

器って大事なんだと実感

ここまで、作って気が付きました。

「ケーキを買ってくるのを忘れた💦」

ケーキは無いよりあった方が良い。

 

買って来ても良いのですが、

前から作ってみたかった物に

挑戦する事にしました。

 

今日の主役、アップルパイのフランベ

家にあった冷凍パイシートと

りんご、そしてコアントローを

使います。

f:id:mousou-wife:20220119131305j:plain

パイシート2枚とりんご2個

 

コアントローはカクテルやお菓子作りに

使う、甘い香りのするリキュールです。

アルコール度数49%と強い為

ストレートで飲むと倒れそうなお酒です。

 

これならきっと火がつくはず。

アップルパイを作ってから

火がつかないと大変なので

試してみました。

f:id:mousou-wife:20220119131810j:plain

大丈夫のようです

f:id:mousou-wife:20220119132213j:plain

パイシートにイチョウ型に切ったりんごを乗せ

f:id:mousou-wife:20220119132311j:plain

余ったパイシートは星型にして

この時、アクセントとして

ブドウパンをちぎって乗せました。

最後に卵黄を塗って200℃のオーブンで30分

焼いたら様子を見ます。

まだ少し焼き色を付けたかったので

さらに180℃に温度を下げて5分焼きました。

 

出来上がったアップルパイに

コアントローを大さじ3杯ふりかけて着火

f:id:mousou-wife:20220119133207j:plain

気分が盛り上がります

わーい、これをやりたかったんです。

f:id:mousou-wife:20220119133502j:plain

始めは赤い色の炎が次には青くなって

やがて消えます。

わずか10数秒ですが、

火をつける事で余分なアルコールが

飛んでコアントローの甘い香りが

パイに残ってとても美味しい。

f:id:mousou-wife:20220119133539j:plain

いただきまーす😊

 

あれ、でもこれってレストランで

最後のデザートの時に

銀色のワゴンに乗ってきて

お店の人が

火を付けてくれるやつなのでは❓

 

何故か自分の誕生日に

自分でやっている私😆

 

 

f:id:mousou-wife:20220119142701j:plain

よしよし

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします