mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

雪から晴れ、そして老舗「わかどり」へ*目まぐるしい1日

当記事にはプロモーションが含まれています

また雪

今年は雪が多くて、3月末だというのに予報通り、午前中から雪が。

 

f:id:mousou-wife:20240325153442j:image

ただ、この雪は午後には止み、気温が思ったより下がらなかったおかげで、どんどん雪は溶けていきました。

 

軽井沢ではこの冬の最後の雪かな。

そして午後4時過ぎると、晴れ間も見えて、とても目まぐるしい1日となりました。

 

浅間山

真っ白な雪を被った浅間山がとても綺麗です。

外気温7℃、寒冷地では暖かく感じます。

土曜日だというのに、軽井沢は人がいつもより少ないのは、朝からの雪で外出を皆さん控えているからかなー?

 

「そうだ、前から気になっていたあのお店に行ってみよう」

 

わかどり

軽井沢本通りにあるお店

古くから地元民に愛され続けて

夏のハイシーズンは行列になる程ですが、今の季節はそうでも無いようです。

でも、入ってすぐに満席になってしまいましたが。

 

カウンターとテーブル席のこぢんまりした造り

65年程の歴史ある焼き鳥屋さんなので、中は良い意味で炭で黒くなっているのかと思っていた所、予想に反して店内は新しく綺麗です。

 

後から分かったのですが、前はテニスコート通り・散水通りにお店があったのですが、後にここ軽井沢本通りに新装開店されたとの事でした。

 

メニュー

f:id:mousou-wife:20240325153736j:image

 

f:id:mousou-wife:20240325153750j:image

 

このメニューの中から、やきとり、てばさき、鳥茶漬けを。

他に「本日のお勧め」からアスパラ巻きと佐久鯉うま煮をオーダーしました。

 

佐久鯉うま煮

 

甘く煮付けた佐久鯉は、臭みは全く無く美味しかったです。

以前、私は鯉は「食べず嫌い」で苦手でしたが、佐久の美味しい鯉に出会ってから、好きになりました。

 

やきとり、てばさき

やきとりと、てばさきは、ジューシーで柔らかく、これはネットの口コミ通り。

 

アスパラ巻き

アスパラ巻きは、サクサクの衣に包まれた鳥肉との相性も良く、もうひとつおかわりしたい程でした。

 

鳥茶漬け

白ワイン一杯で食も進み、最後の鳥茶漬けまで、どれも美味しくて満足しました。

 

本当は看板メニューの「むしり(もも焼き)」もまだ食べられそうなら挑戦したかったのですが、これはまた次の楽しみに取っておく事にします。

 

今日は軽井沢でまた一つお気に入りのお店を発見しました。

 

外に出ると、昨日までの凍てつく寒さはどこへやら。

少しだけ、春の足音が聞こえた帰り道でした。

 

maps.app.goo.gl

 

*お会計は現金のみ(2024/3)

 

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします