mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

初雪*準備と安心、冬の軽井沢

当記事にはプロモーションが含まれています

今日は朝から寒くて外は0度でした。

薪ストーブをつけて寒さを凌いでいると

午後から雪が降り始めました。

 

例年だと11月の中頃を過ぎた辺りに

初雪の便りがあるので

今年も「またあの季節がやって来たか」

と思う位で、特に驚きはありません。

 

それでも、室内から見る真っ白な雪には

心躍るものがあります。

 

初雪

さんさんと降り注ぐ雪

雪と言っても大粒で、氷の粒と言った方が良い位。

雹(ひょう)なのかな、と思って見ていたら、

やがて30分程で止みました。

 

軽井沢では「浅間山が3回冠雪したら平地にも雪が降る」と言われています。

 

2023年は11月13日に、浅間山に

初冠雪が見られました。

 

浅間山

 

私はまだ2回しか見てませんが、、、

 

いつの間に浅間山も冠雪していたのでしょう。

 

寒冷地軽井沢は四季の移り変わりが

とても綺麗ですが、

冬がとても長く

11月から4月が冬だと言っても

過言ではありません。

 

我が家では、とっくにスタッドレスタイヤに

していますが、この準備もしています。

 

それはスコップ

 

雪かき用スコップ

 

軽井沢は雪国では無いので、降雪量はそれほど多くありません。

 

スコップを車の出し入れに使うのは

まだ先ですが、

こうしてすぐ出せる所に置いてあると安心です。

 

雪はとっくに止んで、

車の通る道は雨の後のように

少し濡れているだけ。

 

ただ外階段には雪は残っていて、

これが氷点下の夜の間に凍る

滑って危ないので、

その前に雪を避ける為にスコップが役立ちます。

 

 

11月でもうこれ?

 

暖かい所に住んでいる方には、

多分想像もつかないでしょうね😊

 

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします