mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

薪ストーブ料理と耐熱ガラスのヤカン

当記事にはプロモーションが含まれています

浅間山に3度雪が積もると、季節は冬に向けて急ぎ足になります。

軽井沢で用事を済ませた後、冠雪した浅間山を眺めながら廻り道をして帰る事にしました。

「いつか登ってみたいなー」

美しい姿の浅間山
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

夫の薪ストーブ料理

家に着くと、思いがけず夕飯が出来ていました。

薪ストーブの上のお鍋の蓋を開けるとビーフシチューが❗️

 

リモートワークの合間に、数時間薪ストーブの上でじっくり煮込んで作ったそうです。

きっとすごーくビーフシチューが食べたかったのでしょう。

こうして、たまに自分が食べたい物を作ってくれるので助かります。

 

いただきまーす😊

HAUT−MEDOCの赤が合いました

コクがあってスパイシー、私が作るより美味しいです。

これは何か隠し味を入れたに違いないと思い、何を入れたのか聞くと、

「市販のビーフシチューの素と赤ワインとほりにし」との事。

「それだー」と私。

アウトドア好きの人なら知っている、スパイシーな調味料

*カルディや通販でも手に入ります。

流行っていますよね、これ

(塩、コショウ、ガーリック、赤唐辛子、コリアンダー、パセリ、ローズマリー等が入っているのでこれ一本で肉料理がランクアップします)

「ほりにし」は、キャンプでバーベキューをする時にかけると美味しいので、ビーフシチューにも合うはずです。

次に作る時に、私も真似してみよっと。

やはりたまには人が作ったお料理を食べてみないと、なかなか腕は上がりませんね。

自分一人が毎日作っていると、ついワンパターンになってしまいますから。

 

耐熱ガラスのオシャレポット

友人が家に遊びに来ると、必ず「これいいね」と言う物があります。

それは薪ストーブの上のヤカン(ポット)

耐熱ガラス製で、蓋と持ち手が木製です。

高温の上に置いても大丈夫

見た目が可愛いし、持ち手が木だから素手で持っても熱くないのでとても使い勝手が良いです。

薪ストーブの上は100度〜250度になりますが、1日中上に置いていても大丈夫ですし、何より温かい物を飲みたい時にいつでも作れるのは嬉しいです。

 

そしてもう一つ、買って良かったと思うのは、透明なので中の水分が見える事。

これで「ついうっかり空焚きしてしまった」という失敗がなくなりました。

 

これは、紅茶やハーブティー用のポットとしても使えるように、買うと初めから中に茶こしが付いてきます。

(私はヤカンとして使用しているので、茶こしは外しています)

 

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします