mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

久しぶりの軽井沢「明日はマイナス10度予報」

当記事にはプロモーションが含まれています

3月は予定が立て込んでいて、軽井沢に行きたいと思いつつも都合がつかないまま何週間も経ってしまいました。

 

昨日、数週間ぶりに軽井沢に向かうと、碓氷軽井沢インターを過ぎたあたりから、キーンとした冷え切った空気を感じ、峠を越すと何と粉雪が降ってきました。

 

f:id:mousou-wife:20240321202620j:image

 

寒い!

3月でも軽井沢はまだ冬です。

2拠点生活も4年目なのでその位は分かっていました。

 

でも今年は凄く寒く感じるのは、きっと久しぶりに来たからかも。

温暖な神奈川県からこちらに来ると、1日の温度差が15度〜20度あり、体が慣れるまで寒さが応えます。

 

外気温はマイナスなので、先日降った雪がまだ溶けないうちに、またその上から積もる雪。

 

f:id:mousou-wife:20240321203328j:image

 

車の往来がある幹線道路や軽井沢駅周辺は雪は溶けていましたが、一本中に入るとこんな感じです。

 

少し留守をしていた軽井沢の家に、雪かきをしながら中に入りました。

 

首都圏では桜開花予想のニュースで賑わっていますが、軽井沢は真冬の寒さです。

 

夕方には雪も止んだので、ツルヤスーパーさんに買い出しに行ったのですが、休日にもかかわらずお店は空いていました。

 

f:id:mousou-wife:20240321203926j:image

 

ニュースを見ると明日金曜日は最低気温がマイナス10度との予報が出ていました。

 

f:id:mousou-wife:20240321204127j:image

 

また今週土曜日は雪が降るみたいで、今年は軽井沢は雪が多いですね。

 

もうすぐ4月になるというのに、今は薪ストーブをガンガンつけて暖を取っています。

寒いのはもう嫌です。

 

暖かい春が待ち遠しいな🌸

 

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします