mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

部屋のバナナも油も凍る*大寒波の軽井沢

当記事にはプロモーションが含まれています

一昨日から、最大級の寒波が日本列島を覆いつくし、この寒さは10年に一度だそうです。

とても寒ーい。

寒すぎる。

と大騒ぎしているのは、職場の皆さん。

私はこの数年の軽井沢との2拠点生活で、体がすっかり寒冷地仕様になっている為か、神奈川県南部の町では「確かに外は寒いね」ぐらい。

水道管も凍結しないし、室内はエアコンだけで暖かです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

 

軽井沢と鎌倉

この2つの町、気温が全く異なります。

一口に(かなり大雑把に)言うと

鎌倉の最低気温が軽井沢の最高気温です。

例えば鎌倉で「今日は最低気温が2度だって。寒いから外出ない」ですが

軽井沢だと「今日は最高気温が2度なんだ、どうりで暖かいと思った、買い物行こう」の違いです。

 

私はスマホで軽井沢の家の玄関前の気温をいつでも見る事が出来るように設定しているのですが、今週木曜日は最低気温は−14.3度になっていました(最高気温は2.1度)

 

これは大雪になっているのでは❓と思い、軽井沢の友人に「そちらの様子はどう❓写真送って」とLINEしました。

 

すると意外にも「24日は少し降ったけど雪は積もる程ではない」との事。

確かに送ってくれたお家のデッキから見える景色もうっすら雪がついている程度です。

軽井沢は気温はとても低いのですが、積もるような雪になるのは年数回です。

 

この友人によると、雪は降らなくても寒さは厳しく、長年軽井沢に住んでいる中で過去最高かもと言っていました。

そして、なんとキッチンの流しとお風呂は凍結で水が出ないとの事!

洗面所は何とか無事だそうで、ここだけでも水が出て良かったです。

また室内に出しておいたバナナが凍った写真も送ってきてくれました。

室内でカチカチ

こ・これは衝撃的です。

冷凍庫に入れたら確かにバナナはこんな風に真っ黒になりますよね。

暖房を消した部屋は、冷凍室並みにマイナス8度になっていたそうで。

恐るべし軽井沢。

 

そう言えば、私も去年軽井沢に久しぶりに行ったらオリーブオイルが凍っていたのでびっくりしました。

室内でこの通り

(オリーブオイルはサラダ油より凝固点が高く、気温がマイナスになると凍ります)

凍ったオリーブオイルを、容器ごと湯煎したら元通りになり、味も変化なかったのでホッとしました。

 

「えーっ、そんな寒い所に住めないよ」と思われるかもしれません。

 

でも軽井沢のような所は寒冷地仕様の家になっている事が多く、壁の断熱材、2重、3重窓、床暖、薪ストーブ等、設備が揃っているので、室内なら大丈夫なんですよ。

 

そうは言っても今年のこの大寒波は、軽井沢に住む寒さに慣れた人でも

寒ーい。

 

こちらでも、お花は頑張って咲いていますが、寒くてまだ春の気配は感じません。

通勤途中の公園で咲いていた水仙

寒さはこれからも続くそうで、今日は関東でも雪が降ると予報が出ていますね。

 

雪による事故が心配です。

皆さんお帰りはお気をつけて。

 

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします