mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

「軽井沢別荘」これが凍ったらもう捨てるしかありません

当記事にはプロモーションが含まれています

久しぶりに軽井沢の家に行く事になりました。

2月になったばかりだと言うのに

お正月はずっと前の事のように感じます。

 

浅間山

 

ついうっかり置いていた物

今年は暖冬で、いつもより

寒さは厳しくないみたい。

軽井沢での気温が

マイナスになる日もあるものの

日中は6〜7度まで気温が上がり

寒い事を覚悟してして来た私としては

そうでもない。

先日降ったらしい雪が溶けて

地面がうっすら濡れていました。

 

ただ、いくら暖冬でも、

長く家を空けていたので

中に入ると冷え切って寒いです。

 

1月は室内でもマイナス

なった日もあるようです。

 

私は軽井沢に行くと、

1週間前後滞在するので

常にソフトコンタクトレンズを

棚にストックしてあります。

 

使い捨てソフトコンタクトレンズ

パッと見は異常ないようですが、

以前こんな記事を見た記憶があります。

凍ったコンタクトレンズは使えない。

 

念の為に、ネットで調べてみたら

やはり同じような事が書かれていました。

寒い地域では冬の凍結に要注意。水分を含んだレンズのソフトコンタクトの場合、氷点下をした回る場所に置いておくと、水溶液ともども凍ってしまう恐れがあります。

一度凍ってしまったレンズは損傷してしまったり、性能が極端に低下することもあります。

 

寒い部屋に置いていたレンズ、

これは、まさに

一度凍った後また溶けた状態です。

 

一見、何でも無さそうですが

もしかしたらどこか傷がついているかも

しれません。

 

冬の間、長い間留守にするなら

ソフトコンタクトレンズは

持ち帰るべきでした。

 

少し勿体無い気もしますが

目にトラブルが起きてからでは

遅すぎますので、

迷わず破棄しました。

 

私のように寒冷地の家に置きっぱなしに

している他に、登山やスキーで

移動する際もコンタクトレンズの凍結には

注意した方が良さそうです。

 

タオルに巻くとか、凍らない工夫が

必要かなと思います。

 

 

標高1000メートルの山の生活は

経験した事のないような

びっくりする事がたくさんあります。

 

 

mousou-wife.xyz

 

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします