mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

雪の窓と2拠点生活

当記事にはプロモーションが含まれています

昨日は軽井沢では

久しぶりにまとまった

雪が降りました。

f:id:mousou-wife:20220319113148j:plain

今日の朝

この窓は夜はライトアップして

外の景色を映し出しています。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

寒冷地の長い冬を

少しでも快適に過ごせるよう

工夫をしていて

ライトアップは

そのうちの一つです。

f:id:mousou-wife:20220319113443j:plain

昨夜は雪景色を楽しめました

f:id:mousou-wife:20220319113539j:plain

幻想的な夜

雪国にお住まいの方からすれば

特に何という事のないこの風景も

私からすると特別感があり、

「いつまでも見ていたいなー」

思う瞬間でもあります。

 

f:id:mousou-wife:20220319164916j:plain

 

また、寒い地方は春が来るのが遅く

冬は空が灰色の日が多いため

鬱状態になりやすいらしいのです。

 

だから北欧のインテリアは

明るい基調にして気分を

明るくするのですね。

 

軽井沢の季節の表現を

こう聞いた事があります。

「冬か 冬じゃないか」

確かに軽井沢は11月から3月が

冬の気候なので1年の約半分は

春と秋は一瞬です。

 

f:id:mousou-wife:20220319170934j:plain

お昼には晴れて雪も溶けました

でも短い夏の素晴らしさ

長い冬を我慢出来る程の

価値は充分にあります。

そこが長きに渡り

避暑地として人気がある

理由なのだと思います。

 

今週はウィークディに

山歩きに行って

遊んでしまったので

今日から三連休の

皆さんとは逆に

これから帰って

溜まった仕事を片付けます。

 

私達のような子育てが終わった

セミリタイア生活者には

2拠点生活が合っている

気がします。

 

特にアウトドアが趣味だと

日程をお天気次第

自由に組める点が

良いです。

現地も平日の方が

空いていて、

渋滞に巻き込まれる事も

あまりありません。

 

そんな理由から、

アウトドアスポーツを楽しめる間は

まだ当分この生活を続ける予定です😊

 

mousou-wife.xyz

 

f:id:mousou-wife:20220319114551j:plain

また来るねー

 

現実に戻る所

「軽井沢駅」

f:id:mousou-wife:20220319115052j:plain

さすがに上りの新幹線はガラガラでした〜。

では皆様、良い週末をお過ごし下さい🌸

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします