mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

軽井沢 基地としての2拠点の使い方

当記事にはプロモーションが含まれています

昨日は各地で気温が上がり初夏の陽気でしたが、軽井沢はまだ春というには程遠い肌寒さです。

夜になって軽井沢に着くと、霧がかかり、山道では僅かですが雪が残っていました。

f:id:mousou-wife:20220315135359j:plain

夜の外気温は4℃

一晩雨が降ったので、次の朝にはすっかり雪も溶けました。

f:id:mousou-wife:20220315135806j:plain

晴れて爽やかです

ベースキャンプとしての使い方

今週は雪山トレッキングの計画を立てているので、お天気次第ですぐ出発出来るように軽井沢の小宅に数日かけて来ています。

ここで仕事をしたり近所を散歩しながら、山歩きに最適な日を選べるので時間も体力も有効に使えます。

 

神奈川県の自宅から長野県や富山県の山に行くには、6時間以上かかり、トレッキングが趣味の私としては、中間地点に一旦休憩出来るベースキャンプような使い方が出来る小屋が欲しいと前から思っていました。

帰りは、そこに寄ってお風呂に入ったり泊まったり、または友人達と集合したりと基地があると色々有効活用出来て便利なんです。

 

軽井沢は、鎌倉から車で3時間ですし、ここから北アルプスなら3時間程で行けるので、丁度良い所に家が見つかりました😊

 

以前は、宿を取ってしまうと多少天気が悪くても強行していましたし、夜中に出発して登山口の駐車場で仮眠という今では考えられないような事もしていました💧

 

今週はいつ行けるかなあと現地情報を見ながら考えるのも楽しいものですし、もしお天気がずっと悪くて遠くに行けなくてもそれはそれで静かな山小屋で都会とは違った生活を楽しめるので良いと思っています。

私のような初心者は無理は禁物ですしね😊

 

こうしてブログを書いていると、窓から野鳥のゴジュウカラも遊びにやってきます。

 

今日の浅間山は中腹から上に雪があるものの、真冬のように山全体が真っ白ではありませんでした。

そろそろ軽井沢も春の気配がしています。

f:id:mousou-wife:20220315142453j:plain

 

明日お山は晴れるかなー❓

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします