mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

草津温泉見どころ②

当記事にはプロモーションが含まれています

数十年ぶりに行った草津温泉

前回の記事は混浴露天風呂や時代にマッチした宿についてでしたが、今回の内容は外食や美術館についてです。

2日間、若返った温泉町・草津を楽しんできました😊

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

美味しい焼肉店

草津では行きたいお店があったので、宿は素泊まりにしました。

町の中心にある湯畑

夜はライトアップして迫力が増して見えます。

この湯畑の目の前にある老舗の大衆焼肉店へ。

 

焼肉 吾妻

 創業50年のこのお店は地元の方からも評判が良いので、間違いないと思いここで夕食にする事にしました。

見るからに美味しいお肉を出してくれそうな雰囲気がします。

このお店は炭火七輪でじゅわーッとお肉の脂を焼きながら塩やワサビで頂くスタイルです。

ロースとカルビは並をオーダーしたのですが、来たのは上レベルの肉厚の柔らかいお肉。

牛タン塩は上なのでもちろん美味しかったですよー。

 

やはり炭火焼きは一味違いますね。

お肉が口の中でとろけて、とっても美味😊

カルビクッパ(右下)はお肉の味が良く出ていてコクがあってまろやか。

今まで食べたカルビクッパの中で1番美味しかったです。

はっきり言ってお店はあまり綺麗ではありませんが、それで良いんです👍

 

年季の入ったメニュー

ビールとナムルも頼んだので、合計8000円程かかってしまいましたが💦今回は群馬割の「愛郷ぐんまプロジェクト」のクーポン二人分の4000円を使って約半額になりました☺️

ごちそう様でした❤️

 

2日目もまた西の河原公園に。

昨日は露天風呂が目的だったので、ここに着いたのは夜でした。

やはり夜と昼では全く景色が違って見えます👇

mousou-wife.xyz

 

目的の美術館はこの公園の入り口にあります。

片岡鶴太郎美術館

多岐に渡って才能を発揮する鶴太郎さんですが、草津とは縁が深いようで平成10年に「草津ホテル」の付属施設としてここに美術館を開館されました。

私はこの方の独特で人間味のある作品が好きです。

館内はほとんどの作品が撮影OKでした。

 

これ、家に飾りたい😍

入館料金 一般600円・高校生、中学生300円

建物はモダンでコンパクトな造りなので温泉街散策の合間にちょこっと立ち寄るのに丁度いい感じです。

 

小一時間程、運動を兼ねて散策すると草津温泉は思っていたより広いという事に気づきました。

温泉街には老舗旅館が立ち並び

自然が豊か

また、漫画図書館等の新しい施設も出来ていて活気を感じました。

 

レトロ喫茶 綾

草津温泉最後の締めくくりは、湯畑の近くの焼きサンドで有名「珈琲 彩」さんへ。

昭和を感じる落ち着いた店内

まだまだ草津は肌寒く、ストーブが有り難かったです。

この雰囲気、これこそ「知らない町に旅行に来ている」という感覚になる一瞬です。

お待ちかねの焼きサンド(900円)

はみ出す程キャベツが温かいのにシャキシャキです。

他にハムときゅうりが入っていてマヨネーズの味付けでシンプルなのに美味しい‼️

 

ボリュームもあって大満足です。

ごちそう様でしたー😊

また来ようっと♨️

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします