mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

メゾン・カカオのチョコレートバンクと鳩サブレー本店限定グッズ*鎌倉散歩

当記事にはプロモーションが含まれています

鎌倉 チョコレートバンク

鎌倉では桜はまだ少し先のようですが、うららかな春の陽気に誘われて、地元の友人とお茶をしに行ってきました。

 

チョコレート専門店「MAISON CACAO」の「CHOCOLATE BANK」(月曜 定休)

こちらのチョコレートは「即位の礼」の手土産にされたり「ANA国際線ファーストクラス」に採用されたりと名実共に凄いのです。

 

お店は小町通りとは反対側の西口、御成(おなり)通り商店街の入口。

元は銀行だった所です。

だから店名にバンクと付くのですね。

外の「夜間金庫」も当時のまま

モダンな造りですね

店内は間口から想像したより広く、清潔感があります。

外壁のレンガとコンクリート打ちっぱなしの内装、元銀行を上手にリノベーションされていて大人の雰囲気です。

中央に大きな丸テーブル

壁の両脇にはボックス席

チョコレートやパンはテイクアウトもイートインも出来ます。

 

どれにしようか迷う〜

季節ごとに変わるメニューも楽しい

どうしても食べたかった「フロマージュショコラ」右下

私は「カカオティ」と「フロマージュショコラ」にしました。

「フロマージュショコラ」1カット440円/期待通り、濃厚で美味しい。生チョコとマスカルポーネチーズのフロマージュはまさに最強の組み合わせで柔らかいのに口当たりはしっかりしています。

1口で食べたら勿体ない、私は4回に小さーくカットして味わって頂きました。

これは是非チョコレート好きなら食べて頂きたい逸品です!

 

「カカオティー」550円/焙煎したカカオ豆の外皮とニブを使用したオリジナルティーで、少しカカオの苦味を感じる今まで味わった事がない、ジャンルで分けると控えめなフルーツティーという感じです。

 

友人は「チョコレートクロワッサンバブカ」550円/アイスコーヒー550円

こちらもとても美味しかったそうです。

 

大満足の「フロマージュショコラ」ごちそう様でしたー。

 

 

鳩サブレー 限定グッズ

鎌倉段葛の鳥居近くにある鳩サブレーの「豊島屋 本店」

段葛の桜はまだ蕾でした

明治27年(1894年)創業

鎌倉土産の定番 鳩サブレー

鳩サブレーは支店でも買えますが、限定グッズ(食べ物ではないよ😊)はここ本店でしか買えません

スライド式の手鏡

鳩サブレーは、鶴岡八幡宮の鳩をイメージしたそうで、可愛いだけでなくとても縁起が良いのでどなたに贈っても喜ばれます。

 

今年の干支「うさぎ」も鳩と一緒にクリップの仲間入り。

これは珍しいので、うさぎ年の方にお土産に渡そうかなー。

 

外箱はダンボール製でレトロ感あり

クリップは紙製なので小さいお子様にも安全ですね

f:id:mousou-wife:20230316151041j:image




 

* Thank you as always *

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします