mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

桜咲く軽井沢に着いたら町は厳戒態勢だった*G7外相会合

当記事にはプロモーションが含まれています

週末は海から山へ移動

初夏の陽気の横浜から、桜がやっと咲いて春を迎えたばかりの軽井沢へやって来ました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

なぜ金曜日に移動したのかというと、それは16日(日曜日)から3日間

G7 長野県軽井沢外務大臣会合開催で道が規制され移動が面倒になるからです。

 

横浜フラワーガーデン 2023

赤レンガ倉庫

約20種 2万株の花々が綺麗に咲いています。

(フラワーガーデン開催期間;3/31〜4/23)

埠頭の方に大型船が見えます

近寄ってみると

飛鳥II

気温は26℃、初夏のような青い海に日本船籍最大の客船の飛鳥Ⅱが停泊していました。

フラワーガーデンに赤レンガ倉庫、そして大型客船、見ているだけで清々しい気持ちになりました。

 

〜この後、軽井沢に向けて約2時間半の移動〜

 

桜満開の軽井沢

移動したのはたった数時間なのに、ここでは季節が逆戻りしていました。

桜が綺麗

南関東では3月下旬にソメイ吉野が満開になりましたが、軽井沢では今が満開。

標高1000m近い高原なので、春は約1ヶ月遅れてやってきます。

 

気温は15℃で、横浜と比べると約10℃低いので、そのせいでしょうか、新緑もちらほら始まったばかりで、まだ冬の名残りも見られます。

 

気になる浅間山

すこーし噴煙が見え隠れ

黄砂のせいか空が霞んでいて、噴煙ははっきり確認出来ませんでした。

浅間山は3/23に噴火警戒レベル2になりましたが、町民にとっては慣れっこのようで、それ程騒ぎになっていません。

 

さらに近寄ってみても

とりあえずは、浅間山噴火は大丈夫かな。

 

それよりも、軽井沢の駅やプリンス周辺、幹線道路に警察官がいっぱい。

G7は明後日ですが、すでにピリピリしたムードを感じます。

安倍元首相の事件の事もまだ記憶に新しいので、私達としては不便は仕方ないですね。

 

夕方のTVニュースより

 

家に早めに着いて良かったのですが、G7開催中は軽井沢を脱出しようかと思っています。

と言うのも、、、

スーパーツルヤは改装中で4/19まで閉店。

プリンスショッピングプラザはG7中休業。

交通規制による渋滞予想。

 

※要通行証区域内のお住まいの方や事業所にお勤めの方等には、軽井沢町が「通行証」を発行しています。

交通規制区域等、詳しくは軽井沢町HPをご覧下さい👇

www.town.karuizawa.lg.jp

 

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします