mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

鎌倉夕涼み散歩「苔寺と薪窯パン」

当記事にはプロモーションが含まれています

梅雨明けしてからずっと猛暑が続いていますね。

日中は危険な暑さなので外に出られませんが、運動不足解消に夕方買い物を兼ねて軽くお散歩をしています。

日が沈んでからも暑いのですが、、、

 

苔寺 妙法寺

JR鎌倉駅から海の方に15分程歩くと苔寺の異名を持つ「妙法寺」があります。

住宅地の奥で分かりづらく、訪れる方は多くは無い為とても静かなお寺です。

 

室町時代建立/鎌倉市指定文化財

ここは建長5年(1253年)日蓮聖人が鎌倉松葉谷(まつばやつ)を布教の拠点と定め、小庵を結ばれた地に建立された霊跡寺院です。

 

この小道を歩いていくと


仁王門があります。

仁王様が睨みつけてますねー

 

なぜ夏のこのお寺が好きなのかと言えば

 

この仁王門の先に続く苔の石段が見るからに涼し気だからです。

 

蝉しぐれが上から降ってくるばかり

夕方の閉門間近の時間なので、辺りにはどなたもいらっしゃいません。

 

ひなたはとても暑いのですが、木陰に入ればそれ程暑さも感じません。

 

 

この苔石段は保護の為、下から見るだけです。

実際に使うのは横の石の階段です。

 

右側の石階段を使います

石階段を上がって下を覗くと、苔の階段は危なそうです。

 

上から仁王門を望む

 

釣鐘

 

日蓮聖人が20年に渡って住んだ御霊跡。

 

松葉谷御小庵跡

頂上まであと少し。

 

かなり急な坂ですが、上まで行ってみる価値は充分あると思います。

 

鎌倉の海が見えました

この景色を眺めて一呼吸。

 

またあの苔の石段を見ながらのんびり帰ろう。

 

ここは何のお店ですか?

薪窯 NANANA

鎌倉の小町通りから1本入った静かな通りを歩くと、可愛い熊がを背負っている看板が見えます。

 

薪がたくさんありますねー

確かここは1年以上お店が閉まっていたはず。

 

最近オープンしたのかしら❓

 

外に出ているメニューを見るとお米を使ったパン屋さんだと分かりました。

 

こだわりのパンがずらり

可愛くて大人のセンスを感じる店内

 

私はこの一番シンプルなパンをゲットしましたー。

ササニシキの玄米のパン 748円

 

 

 

この窯と薪でパンを焼いているのですね。

 

これは美味しくないハズがない。

 

帰ってパンを頂くのが楽しみです。

 

モチモチでずっしり

とても美味しかったです❤︎

 

Instagramより

*玄米のパン、玄米のグラノーラを薪窯で焼いています。

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします