mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

鎌倉殿の13人 静御前はあの人に

当記事にはプロモーションが含まれています

静御前

f:id:mousou-wife:20220302093128j:plain

2021年の鎌倉まつり 花柳静美々さん(花柳流)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

昨日、ついに大河ドラマの「鎌倉殿の13人」の静御前役が発表されましたね。

今まで未公開だっただけに、この大役を誰が演じるのかとても興味ありました。

f:id:mousou-wife:20220302093525j:plain

石橋静河さん

源義経のハートを射止めた白拍子(鎌倉時代の踊り子)の静御前はこのダンサーで女優の石橋静河さん。

なんとお仕事がダンサーという事とお名前のしずかまで同じなんですね。

f:id:mousou-wife:20220302094348j:plain

こっちの物憂げなモノクロ写真の方が、悲恋のヒロイン役「静御前」にピッタリ合う感じ。

ご両親は俳優の石橋凌さんと女優の原田美枝子さんなので、両方の良い所を受け継いでいる上品なお顔立ちです。

ますます今後の「鎌倉殿の13人」の展開が楽しみになりました。

静の舞

1186年(文治2)義経から引き離されて、鎌倉に連れてこられた静御前は頼朝から舞を命ぜられます。

この時、静御前は義経との別れの悲しみと彼を慕う気持ちを訴えた踊りを舞ったので頼朝は激怒しました。

 

鎌倉市民にとってこの静の舞(しずかのまい)はとても身近な催し物です。

というのも、毎年春に行われる鎌倉まつり鶴岡八幡宮の舞殿(まいでん)にて静の心をうちを偲んで、舞の上手な女性が一人選ばれて舞を奉納するからです。

去年は花柳流の花柳静美々さんが雅な舞を披露しました。

f:id:mousou-wife:20220302095920j:plain

(2021年鎌倉HPより)

鎌倉祭りは毎年大変な人出で、この「静の舞」をひと目見ようと大勢の見物客が早くから集まります。

そして私はこの石段に腰掛けてその時までじっと何時間も待つというのが恒例でした。

f:id:mousou-wife:20220302100243j:plain

この階段から舞殿は目の前

ただ今年はどうなるのか、詳細はまだ鎌倉市から公式発表はされていませんが、もしかしたら日程は未発表で行われるか、舞はオンラインでのお披露目になるか❓などと噂されています。

 

去年は鎌倉祭りのもう一つの大行事の流鏑馬(やぶさめ)はコロナ禍で中止でしたし😭

(鎌倉HPより)

f:id:mousou-wife:20220302102705j:plain

 

また今年も中止かも❓

段々、祭り事が無くなっていくので最近は寂しいですね。

 

そうそう早くも夏の鎌倉の楽しみの一つである「花火大会」が2022年は中止だとついこの間公式発表がありました😢

f:id:mousou-wife:20220302103405j:plain

 

鎌倉花火大会は、由比ヶ浜と材木座で開催するので大混雑は避けられないですものね、、、それに今は花火中止で悲しんでいる場合でも無いので、仕方ないか💦

3年連続中止になると流石に「もうこれからはずっとやらない方向❓」と思ってしまいますね。

あの海中花火、綺麗だったなー。

 

f:id:mousou-wife:20220302103901j:plain

Stop The War
鎌倉の海より祈りを込めて

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします