mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

それでいいの*歳と共に簡略化して楽しく「友人との付き合い」

当記事にはプロモーションが含まれています

毎年お店を予約してお洒落をして行った友人との忘年会。

今年は我が家でサラッと(でも話の中味は濃く)行いました。

 

それでいいの

12月初めの金曜日、街は賑わっていますが

もうある程度色々な物を食べてきている

年代ですし

「これが食べたい」とか

「このお店に行きたい」は薄れてきました。

 

それより時間やお値段を気にせず

ゆっくりワインでも飲みながら話したいです。

 

特に年末はね。

 

家飲みで中食

 

その日は仕事を終えた各々が

最寄りの駅近でお惣菜を調達して

我が家に集合となりました。

 

お皿だけ用意

 

メインやグラスはガラス製ですが

銘々皿は片付けが楽な紙製です。

 

最近では100円ショップでも

可愛い紙皿が揃います。

 

お料理も以前は張り切って

何時間もキッチンに立って

手作りしていましたが

今はそんな疲れる事はしません。

 

何より友人達がもう

それを望んでいないのです。

 

夜になって好きな飲み物とおつまみ持参で。

 

そろそろ始まるよー。

 

カンパーイ

 

冬になると、外から人が家に入ってきて

冷えたコートを受け取る瞬間が

何故か好きです。

 

デザートもありがとう

 

食べるより久しぶりに会ったので

話に夢中です。

 

家飲みで良いのは、なんと言っても

コスパの良さ

 

今回のスパークリング、白ワイン、赤ワインを

外で頼んだら飲み物だけでも15000円はしそう。

 

そして家飲みだと、全部飲み切る事は、

まず無いから

残った分は開催者の役得という事で、、、

 

 

BREAD & BUTTER 美味しいわー

 

 

美容や健康の話の中でも

Mちゃんの歯の話に驚きました。

「私は今年、銀歯を全部白いセラミックにした」

と言うので、恐る恐るおいくらか聞くと

80万円との事。

 

ひゃー、お値段そのものより、

奥歯まで白くしたいと言う美意識

感服したし、それをポンと出せる

Mちゃんが凄い。

 

やはり歯は大事ですよね。

 

 

話を元に戻すと、タイトルにあるように

「友人との付き合い」ですが、

それが負担であっては意味がないと

思うのです。

 

歳と共に何でも面倒になってくるので💧

 

個人差があるので一概に言えませんが、

一人時間も楽しく過ごせる

スキルも身につけつつ

たまには人と会うのも楽しむという

程良いバランスが、

私には合っているようです。

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします