mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

鎌倉「鶴岡八幡宮」のイチョウと神前結婚式

当記事にはプロモーションが含まれています

12月の初め、雲ひとつない快晴の日

歩いて鎌倉小町通りから八幡さまにお参りに行きました。

 

小町通り

いつ来ても混んでますねー。

 

この雑多な感じもまた良いです

鎌倉小町通りは、たまに来るとお店がガラリと変わっていてびっくりします。

 

屋台村、うーんいつ出来たんだろう❓

 

まだ午後3時ですが賑わっていました

 

先日横浜に行った時は、クリスマスムード一色でロマンチックでしたが、ここ鎌倉は早くもお正月ムード

 

 

やはり鎌倉はお土産の中にも和の文化を感じます。

 

来年は辰年ですよー

 

お土産に人気の和服風ワンピース

 

 

 

鶴岡八幡宮

 

大銀杏の今

 

鎌倉時代、公暁が源実朝を暗殺する時に身を隠していた隠れ銀杏は、樹齢1000年とも言われ天然記念物に指定されていました。

 

その大銀杏は、2010年に大風で倒伏してしまいましたが、その後、倒れた木の根から逞しく新しい芽が出てきました。

 

また、その倒れた木から幹を移植した、数m離れた所にも、新しく銀杏の木が再生されました。

 

倒伏から13年経った今も、親と子の銀杏が両方すくすくと育っているので、木の生命力は凄い!

 

親(左)と子(右)の銀杏

 

この日はラッキーな事に神前結婚式に遭遇。

 

生命力溢れる、黄金の大銀杏に見守られて、新郎新婦さんも嬉しそうでした。

 

 

この舞殿は静御前が踊ったと言われる舞台です。

 

おめでとうございます

 

この舞殿の周りは、幸せのオーラでキラキラと光に包まれているようで、

全く知らない方の結婚式ですが、私までそのパワーを感じる事が出来ました。

 

そろそろ紅葉も終わり



綺麗に色づいた葉が落ちると、今度は年末が駆け足でやって来るんですよね。

 

いつもの事ですが、その雰囲気だけでも気忙しくなります。

 

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします