mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

最強ラーメン番付SHOWの「藤花」そこで見たラーメンに乗った意外な物は

当記事にはプロモーションが含まれています

2024年1月18日にTV放送された「今1番美味いラーメン決定戦!神の舌が選ぶ全国TOP30!最強ラーメン番付SHOW」でブロンズ賞を受賞したラーメン店に行って来ました。

 

支那蕎麦屋 藤花(とうか)

【神奈川淡麗系】

場所は横浜市都筑区、少し先にIKEA港北店があるので、お店の近くまでは来た事があったのですが、ここは全くノーチェックでした。

 

 

神の舌と言われるソムリエの田崎真也さんと元ラーメン評論家の石神秀幸さんが選んだというラーメンはどんなお味か、とても楽しみです。

 

何が珍しいのか気になる〜

 

入店したら食券を購入します

 

お店はカウンターとテーブル席で、平日の2時近くにもかかわらず、混んでいましたが、お隣とは適度に距離があって狭い感じはしません。

 

10分程待つと、頼んだ「塩ラーメン」が来ました。

 

塩ラーメン 1000円

 

上に乗っている丸いのは、、、

 

クリスピーです!

あられと言った方が伝わるかも。

 

和食で使う事はあっても、ラーメンに乗っているのを見たのは初めて。

 

パリパリした小さなクリスピーは、塩ラーメンの魚介で出汁を取った優しいスープに良く合います。

 

麺は細めのストレートで上品なので、胃もたれする事なく、するするお腹に入っていきました。

 

そして、もう一つの「特製しょう油ラーメン」は、プリッとした肉厚ワンタンがアクセントになっていて、こちらもとても美味しかったです。

 

特製しょう油ラーメン 1300円

 

どちらかと言うと、私は「塩ラーメン」の方が好きかな。

 

こってりしていないので、例えば、夜遅めの時間に頂いても、胃もたれしなそう。

 

特に塩ラーメンのスープは、ただ軽いだけでは無く、色々な味が絡んでいて繊細でとても美味しかったです。

 

さすが神の舌が選ぶだけあるラーメン、ご馳走さまでしたー。

 

maps.app.goo.gl

 

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします