mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

冬までしばし君とお別れ 野鳥との生活

当記事にはプロモーションが含まれています

今日は朝からザーザー雨が降っています。

この雨と気温上昇で山はすっかり緑で覆われて初夏の清々しいな景色を眺められるようになりました。

f:id:mousou-wife:20210604110648j:plain

雨の日は時間がゆっくり流れる

この眺めと引き換えに冬までお別れをしなければならない者達がいます。

それは冬の間ずっとこの山荘に遊びに来てくれていた山の住人達です。

ヤマガラ、コガラ、シジュウカラの可愛い小鳥達は私の手のひらに乗るまでになりました😊

過去記事は👇

mousou-wife.xyz

冬の間は枯れ木ばかりなので食べ物が山にあまり無い為、良く家のデッキに遊びに来てくれました。

外でコーヒーを飲んでいると近くまできて餌をねだるのでナッツ類は常に用意していました。

f:id:mousou-wife:20210604112252j:plain

やかんに止まるヤマガラ

ヤマガラはスズメより一回り小さくて人に対してもあまり警戒心がなく手乗りになりやすい野鳥だそうです。

家に野鳥が来る経験は初めてなのでとても嬉しく朝の習慣になっていた程です。

 

そうして春がやって来て木が芽吹き出すと同時にもう鳥達は家に来なくなりました。

この家まで来なくてもたくさん食べ物が山にあるからです。

f:id:mousou-wife:20210604114227j:plain

左は冬 右は初夏

 木が生い茂ると鳥の姿は見つけづらくなります。

今は寂しいけど可愛い声はあちこちで聞こえるので☺️

きっと近くにいるのだと思って再会は冬まで楽しみに待つ事にします。

 

f:id:mousou-wife:20210604115956j:plain

今度会う時は君の家族が増えているかな❓


最後までお読み頂きありがとうございました。 

★ブログランキング参加中★
ーーいつもご支援ありがとうございますーー
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↓ click ↓

人気ブログランキング


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします