mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

雨の軽井沢の歩き方 軽井沢書店

当記事にはプロモーションが含まれています

知的好奇心をくすぐる町、軽井沢

今日は朝から霧が出ていて、窓のカーテンを開けると幻想的な風景が一面に広がっていました。

f:id:mousou-wife:20210809101941j:plain

軽井沢ではお馴染みのこの霧風景

涼しいと思ったら室内の温度は8月だというのに22℃で、霧は次第に深くなっていき、雨も降り出しました。

セミや鳥の鳴き声も聞こえない、静かな朝です。

 

出かけようと外に出ると家の階段の苔も良い感じに育っています。

f:id:mousou-wife:20210809102726j:plain

去年作った苔むす階段を降りて霧の中へ

この階段作成の過去記事はこちら👇

mousou-wife.xyz

 

🐿「こんな霧雨の日に、ひとりでどちらまで❓」

👩「はい、ちょっと中軽井沢図書館まで」

 

中軽井沢図書館

 

f:id:mousou-wife:20210809105343j:plain

中軽井沢駅

この町立図書館は中軽井沢駅と隣接していて、図書館専用駐車場も利用者は4時間まで無料なのでアクセスが良くて便利です。

 

以前ここに初めて訪れた時に階段を上がって見た窓の外の景色に感動しました。

この北側の窓からは浅間山が見えるんです😊

f:id:mousou-wife:20210809170142j:plain

浅間山を見ながら読書出来る図書館😊

 

図書館としての広さは普通ですが、何より雰囲気がシックで軽井沢らしい落ち着きを感じます。

 2013年に出来たそうなので、まだ新しく清潔感があって私はとても好き😊

今日もあの席でのんびり読書をしようと思い、HPを見ると次のような文言が、、、

あー💦

f:id:mousou-wife:20210809170418j:plain

ここはウィルスが収まるまで、しばらくは我慢ですね。

残念ながら今日は閲覧席は利用できないそうなので、図書館に行くのは諦めました💧
 

そこで、予定を変更して軽井沢駅から徒歩10分の所にある軽井沢書店に向かいました。

軽井沢書店

f:id:mousou-wife:20210809171432j:plain

お店の横から見た写真(表側には駐車場も完備)

ここは、カフェを併設している書店で、いつ行っても新しい情報と個性的なラインナップで楽しめるので、1人でふらりと行くにはお勧めのお店です。

オサレな書店だなあと思っていたら、なるほどここはTSUTAYAグループだと知って納得しました。

f:id:mousou-wife:20210809172309j:plain

やはり「軽井沢に関する本」が多めです

f:id:mousou-wife:20210809172427j:plain

あ、この景色見た事ある

f:id:mousou-wife:20210809175346j:plain

軽井沢雑誌「Vignette」が読み放題

入って左側にイートインスペースがあり、お店の本を読みながらお茶が出来ます。

今日まさに私が求めていた物が全てここにある気がしてきました。

(本当は図書館に行こうとしていたのでは❓笑)

f:id:mousou-wife:20210809173101j:plain

お店のHPをお借りしました

カウンター席の他にテーブル席もあり、皆さん会話する事なく静かに本を読みながらお茶を飲んでいます。

f:id:mousou-wife:20210809173437j:plain

窓が大きいので開放感があります

 

今日は奥に「アーネスト・ヘミングウェイコーナー」が作られていました。

このお店はこうして色々な企画物をディスプレイしてくれるので飽きる事がありません。

f:id:mousou-wife:20210809173744j:plain

これはヘミングウェイが愛用(推薦)した物を再現したそうです

山歩きが好きな私はこのL .L.ビーンの「ハンティング・ブーツ」に真っ先に目が行きました。

このブーツは、私が長年「買おうか買うまいか、、、」と悩んでまだ手に入れていない品々の一つなのです(そしてまだ迷っています)

あー、こんな思いもよらない所で出会うとは❗️

 

それにヘミングウェイの事は最近自分の記事に書いたばかりなので、もうこれはこの超大作の「老人と海」を読んで帰るしかないと思いました。

 

 👇偶然ですが5日前の記事にこの文豪の事を書いたばかり

mousou-wife.xyz

 

f:id:mousou-wife:20210809175127j:plain

本のボリュームは無いので割とすぐに読めました

今日は雨でも充実した時間を過ごす事が出来た1日でした😊


最後までお読み頂きありがとうございました。 


  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします