mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

働いた後はべランピングで簡単料理

当記事にはプロモーションが含まれています

今季分の薪割り終了しました😊

軽井沢は、もうすっかり秋景色

f:id:mousou-wife:20210930211101j:plain

デッキでの焚き火が心地良い季節です

早くから冬の薪を用意しておかないと乾燥に間に合わないので、夏の頃から少しづつ薪割りをして蓄えておきます。

f:id:mousou-wife:20210930221033j:plain

まだ葉は色づき始めですね

幸い軽井沢には町営貯木場があるので、薪の元になる木を頂いてきたら、家で薪割りをして寒い冬に備えます。

f:id:mousou-wife:20210930211855j:plain

貯木場、とても助かっています😊

f:id:mousou-wife:20210930213601j:plain

入り口のコスモスが綺麗に咲いていました

f:id:mousou-wife:20210930212037j:plain

割らなくても良い木も拾って来ました

f:id:mousou-wife:20210930214145j:plain

パッカーンと割れると気持ち良い

f:id:mousou-wife:20210930212139j:plain

この位になるまで、何日もかかります💧

f:id:mousou-wife:20210930212311j:plain


薪割りは重労働なので、この後は簡単調理で済ませたいです。

キャンプ料理が手軽でしかも美味しいので、今日は「山形風芋煮からのカレーうどん」に決定👍

まず芋煮を食べた後に、うどんとカレー粉をいれてカレーうどんにするので、違った物を同じお鍋で作れ、しかも2度美味しい料理です。

f:id:mousou-wife:20210930212859j:plain

お鍋ひとつで出来て後片付けも楽です
材料

牛肉

長ネギ

こんにゃく

里芋

ごぼう

舞茸

生うどん

カレー粉

【味付け 6〜7人分】醤油大3、みりん大2、砂糖大1、酒カップ1、水カップ6で、「芋煮」を作ったら、締めにうどんとカレー粉大4を入れて出来上がりです。

 

f:id:mousou-wife:20210930213345j:plain

外で頂くとまた一段と美味しく感じます


労働の後のご飯はお腹がすいている事もあってとても美味しいです。

疲れていると手のこんだ物は作れないので、そんな時は、お鍋ひとつで作れるキャンプ料理が良いですね😊

 

この他に良く我が家のべランピングで登場するのは、BBQやシチューなどです。

夏場は焚き火の前で食事するのは暑いのですが、今の時期は焚き火の暖かさがちょうど良くなってきます。

 

そして本格的な冬になると、、、

寒くてとても外では食事出来ません😭

(軽井沢の真冬は氷点下になる日もあります)

 

そんな訳でべランピングも短い秋の楽しみの一つなんです。

 

f:id:mousou-wife:20210930215735j:plain

当然冬は室内にこもります😊

f:id:mousou-wife:20210930215910j:plain

最近、日が短くなりましたねー

 


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします