mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

ウッドショックに続く薪ショック

当記事にはプロモーションが含まれています

今夜は冷え込むから薪ストーブで煮込み料理

パチパチ燃えさかる炎を見ていると癒されます☺️

f:id:mousou-wife:20211020185721j:plain

薪ストーブの上に乗せておけば簡単に美味しく出来ちゃう👍

今日は料理が楽で良いなー、と思っていたらたった今「薪不足」のニュースが流れてきました😲

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

6月のブログに「DIY用の木材を買いに行ったら価格が高騰していた」と書いたけど、あれからずっと値上がりしていたのですね💧

 

mousou-wife.xyz

今回の「薪の高騰」は前々からのウッドショックと併せて最近のキャンプブームが文字通り火付けになっているみたいですね。

f:id:mousou-wife:20211020190809j:plain

薪は2割増しから1.5倍の値がついているそうです

確かにキャンプに行けば薪は必要だし、ここ軽井沢のように町営の貯木場が無い地域では薪は買うしかないと思うのですが、ひとかかえ700円前後する物が今後値上がりするとなると深刻です💧

ニュースによると値上がり以前に供給が間に合わない、、、との事も発生しているようです。

f:id:mousou-wife:20211020193107j:plain

キャンプの楽しさは一度やったらハマりますよね👍

 

我が家は夏の間からせっせと自分達で薪割りをして冬に備えていますが、例えばレストランやホテル等は使う量も多いと思うので、値上がりすると大変そうです😲

 

一般的に「薪ストーブを使わなくても、灯油ストーブやエアコンを使えば良いのでは❓」と言われそうですが、別荘や山荘はリゾート仕様の造りで天井が高く(避暑地用だから)灯油ストーブやエアコンでは中々暖が取れません😭

そんな訳で、丸太(薪)を拾ってきても乾燥しないと良く燃えない事から、こうしてストックしておく為、山暮らしはとても手間がかかるのです。

その一方で手間をかけずにお金をかける余裕のある方達も軽井沢には沢山いらっしゃいます👛

 

f:id:mousou-wife:20211020193519j:plain

 

こうして手間ひまかけた薪をくべて頂く煮込み料理の味は格別です。

火にかけておけば勝手に美味しく出来上がるので大助かり。

(実際、大根を切っただけの手抜き料理です笑)

f:id:mousou-wife:20211020194249j:plain

チキンウィングと大根の煮込み
作り方

チキンウィングと大根の煮込み

お鍋にコンソメ2個と生姜ひとかけ、醤油大3と砂糖大2と水50ccと白ワイン50ccを入れて30分以上煮込む

フタをして30分以上煮込むと丁度良い感じに味が染み込みました。

f:id:mousou-wife:20211020195119j:plain

オクラ等グリーンを散らして出来上がり

お肉がお箸でホロホロに骨から取れるくらいに柔らかくなりました。

これは美味しーい。

薪ストーブは、燃やせば暖房費も調理の加熱費も抑えられるばかりか火の側で食事する事でなぜか美味しく感じるお得暖房器具なんです。

 

一体いつまでウッドショックは続くのでしょうか、、、

f:id:mousou-wife:20211020201055j:plain


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします