mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

「10の質問に答える」

当記事にはプロモーションが含まれています

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

はてなブログ今年11月で10周年、おめでとうございます。

お祝いを兼ねて今回の記事は「私からはてなへ10の質問に正直にお答えします👍」

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

これは私の記事の内容が「主婦の日常」を綴ったものになると思ったから「ぐうたらママの日記」とか「あわてんぼかあさんブログ」とか色々考えていた所、そんな妄想する自分の姿から自然発生したのがこの「妄想ワイフ」です😁

f:id:mousou-wife:20211019125108j:plain

いつも食べてばかりいます💦

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

はてなブログを始めたきっかけは?

備忘録としてです。

とにかく最近忘れっぽいので、まずは自分の為に。

そしてもしかしたらですけど、私が亡くなった後に子供がこれを読んで「あーあの時はそうだったんだ」と少しだけでも思う事があるかなー、なんて。

日々流れ去っていく大切な思い出や美しい景色を、どこかに保存して置きたいと思い、それならブログが良いのかなと、はてなブログを始めました。

f:id:mousou-wife:20211019125854j:plain

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

1番最初に書いた2021年2月16日の記事ですね。

何も分からないまま始めてしまったので、今自分で読んでもお恥ずかしいのですが。

「公開」ボタンを押した時、とてもドキドキしたのを覚えています。

 

mousou-wife.xyz

この時も丁度はてなブログからのお題で内容は「この1年の変化」についてでした。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何か心を動かされるようなものを見た時や、経験した時。

大体毎日何かに感動しています(ホントかな〜笑)

f:id:mousou-wife:20211019191626j:plain

今日は久しぶりに我が家にヤマガラさんが来てくれて嬉しかった
下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きには3、4記事ストックがあります。

でも完成しようとしているうちに段々古くなってきてしまい、もう世に出す事はないような流行り物がテーマの記事ですね。

自分の記事を読み返すことはある?

アップしたその日はミスが無いかの間違い探し、そして数ヶ月しても⭐️やアクセスが多い記事は「なぜこれがウケたのか❓」と思いながら読む事はあります。

面白い事に読者さんの⭐️が多いからといってアクセスが多いとは限らないんです。

料理や近所のカフェ等日常の事に沢山⭐️が付く感じがしますが、アクセスは見栄えのするDIYとか主婦のつぶやき系がアクセスが多いですね。

自分はダイナミックな山の風景が写った「アウトドア物」が好きなんですが💧

f:id:mousou-wife:20211019133613j:plain

好きなはてなブロガーは?

皆さん個性があっていつも楽しく読ませて頂いています。

どなたかを選ぶのは難しいですね。

一人の方のブログの中でも⭐️を何十個も押したくなる1記事があったりしますので。

年齢的にも近い(と思われる)方達の記事は環境が違っても頷ける内容も多く、そして行った事もない土地のお話など驚く事もたくさん。

ブログランキングに参加している方の記事で良いなと思った時は迷わずポチっとして応援しています。

皆さん素人とは思えない文章力と洞察力で本当に凄いので、私も日々勉強させてもらっています😊

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ブログを書くようになってから、何気なく過ごす日常が実はとても愛おしい大切な毎日だと気づく事が出来ました。

一言で伝えるなら「ありがとうございます」ですね。

10年前は何してた?

フルタイムで働き、忙しい毎日でした。

この頃山登りに目覚めたのですが、私は土日しか休みが取れず、平日に行ける人が本当に羨ましかったです。

今は平日でも行けるようになったのですが、この10年で体力は下降していく一方です。

人生は上手く行かないように出来ていますね😂

この10年を一言でまとめると?

今まで生きてきた中で1番色々ありました。

試練の10年間でした。

まあ、年齢的にも40代は転機を迎える時期でもありますしね。

多分これから先、これ以上の事は無いでしょうね。

その時は苦しくて大変でしたが、今思い返すと良い思い出です。

あの辛い経験があったからこそ、他人(ひと)の悲しみや嘆きも少しは分かるぐらいに成長出来たような気がします。

でもまだまだですけど☺️

f:id:mousou-wife:20211019214603j:plain

燕岳にて

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします