mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

山暮らしの2つの苦悩とその解決策

当記事にはプロモーションが含まれています

トゲと匂いとの終わりなき戦い

①山暮らしなどした事がない私に襲いかかるトゲ

薪ストーブの炎に癒されながら、くつろぐ時間を手に入れる代わりに、手にはトゲが刺さります💧

f:id:mousou-wife:20211027205959j:plain

なぜトゲが刺さるのか、都会暮らしの方には分からないですよね☺️

私も軽井沢に来る前はトゲっていつ刺さったかなー❓ぐらいの縁遠い物でした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

ここでは、薪を割ったり運んだりする時に、手袋をしていても、しょっちゅう木のささくれが手に刺さるんです💦

f:id:mousou-wife:20211027210424j:plain

最初は針でチクチク取っていました、、、とても痛いです。

f:id:mousou-wife:20211027210833j:plain

トゲだけでも痛いのに針も刺さって二重苦😭

そしてとうとう最近とてもいい物を見つけました!

f:id:mousou-wife:20211027211138j:plain

レンズ付きのトゲ抜き

なんと15倍も拡大して見る事が出来るので、あの針であっちこっちチクチクする悩みから解放されました👍

こんな便利な物があったとは、今まで知りませんでした。

(大人になっても知らない事って山ほどあるんですねー)

f:id:mousou-wife:20211027211953j:plain

Yahoo!Japanより

本当にトゲがスッと取れて買って良かったです。

でもその前にトゲが刺さらないように気をつけていますが。

 

 

②薪を燃やす事で出る匂いも悩みのタネ

どうしても薪を室内で燃やしていると独特の匂いがついてしまいます。

それは燃やす木の種類によって匂いも違うようです。

高価な薪を使っている高級ホテルのロビーなどでは、良い匂いがほのかに漂う感じですが、この山小屋では燻(いぶ)されたようなススっぽい匂いがします笑

服やクッションにも染み付いてしまう為、その対応策としお香(インセンス焚く事にしました。

蚊取り線香に使用していたこの容器を、今はお香立てとして使っています。

f:id:mousou-wife:20211027213816j:plain

灰はこの中に落ちるので散らかりません😊

軽井沢のチャイハネで2種類のインセンスを試しに1箱づつ購入してみました。

〈プレシャスチャンダン〉

f:id:mousou-wife:20211027214227j:plain

これは、失敗しました。安っぽい香水のイメージで胸がむせかえるような気がします😂

 

〈ヒマラヤ〉

f:id:mousou-wife:20211027214551j:plain

これは気に入りました😊

ガツンとこないし、香りに清涼感もあり、名前も山好きの私にピッタリです。

早速アマゾンで6本入りを購入しました。

ヒマラヤ 6個セット

ヒマラヤ 6個セット

  • ユーインターナショナル
Amazon

 

次にこれを保存するのに100均で程よいサイズのソースボトルを購入しました。
意外に燃やす前の香りがきついし、一本一本取り出しやすいのでこれはおすすめです。

f:id:mousou-wife:20211027215053j:plain

ソースボトルがお香入れにぴったり😊

f:id:mousou-wife:20211027215139j:plain

取り出しやすいです

f:id:mousou-wife:20211027215202j:plain

薪ストーブ周りのインテリアにも馴染みます

山暮らしは大変ですが、自分で新しい発見をして解決したり、またはブログで諸先輩方の、ナイスアイディアを参考にしつつ楽しみながらやっています。

f:id:mousou-wife:20211028231012j:plain

近所では紅葉の絨毯が出来ていました


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします