mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

秋の家飲み おやつにもなる簡単おつまみ

当記事にはプロモーションが含まれています

干し柿まで待ちきれなーい

秋は大好きな季節です。

山は綺麗だし、食べ物が豊富で、ワインが美味しい。

今日は家に赤ワインが有るので、家で秋を満喫しようと柿とチーズを買ってきました。

本当は干し柿が良いのですが、まだ出回っていないので、「富有柿」で代用したのですが、意外と生ハムとマッチしました👍

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

もしかしたら、干し柿より合うくらい美味しかったです。

f:id:mousou-wife:20211028212453j:plain

富有柿がおすすめ

一口大に切った柿を生ハムでクルクルと巻くだけなので簡単なのに見栄えもします。

柿の甘さとヌタッとする柔らかさが塩気のある生ハムに合い、これは大人のおつまみという感じです。

もちろんワインにもぴったりですが、コーヒーや紅茶に合わせたら上品なおやつになりそうです。

f:id:mousou-wife:20211029094656j:plain

 

チーズは5種類用意して、それぞれ味を食べ比べてみました。

f:id:mousou-wife:20211029095842j:plain

(左のチョコレートは気にしないで下さい🙇‍♀️)

左からレッドチェダー・ハートのピックが刺さっているミモレット 

左上の小さい三角形のコンテ・右上はジェラールブルーチーズ・そして右下のカマンベール

チーズは大好きなので、全て美味しいのですが、やはり1番美味しかったのは濃いオレンジ色をしたミモレットでした。

だから初めからハートのピックが刺さっていたんですね笑

原産国はフランスで、ミモレットの名前はフランス語で「半分柔らかい」を意味する〈mi-mollet(ミ-モレ)から由来します。

その名の通りセミハードな口当たりとねっとりした食感はよくカラスミにもたとえられる程の豊かな味わいがします。

という事はすりおろしてパスタに振りかけても美味しいはずなので、次回は是非ミモレットかけのパスタを試してみようと思いました😊

f:id:mousou-wife:20211029102438j:plain

今回の赤ワイン「CALERA」

家飲みなので、カレラの中でも4660円の物を選びました(今なら3300円で購入する事も出来ますよ👍)グレードが高いものだと、数万円するのでそれは手が出ません😵

スペイン語で「石灰岩で出来た焼窯」を意味するカレラ。

その名の通り、焼窯をラベルのモチーフにしているこのワインはカリフォルニアのロマネ・コンティと呼ばれています。

実際カリフォルニアでは不動の人気を誇るワインのようです。

もちろん使用しているブドウ品種はこの超高級ワインロマネ・コンティと同じピノ・ノアールです。

ピノ好きの私としては、このカレラのチャーミングな味はとても好きなのですが、そうでない人(ガツン系が好み)からするとこれは、ちょっと飲んでいて物足りないと思うかもしれません。

このグレードだからか❓香りは思ったほどしませんでしたが、その上品な味わいは一度は飲んでみる価値はあると思います🍷

 


最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします