mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

暖炉のあるお店「つるとんたん」軽井沢店

当記事にはプロモーションが含まれています

先日は朝から冷たい雨が

降っていました。

f:id:mousou-wife:20211124225325j:plain

気温 9℃

紅葉が終わると

軽井沢の町は

徐々にクリスマスカラーに

染まっていきます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

静かな雨降りの夜に

f:id:mousou-wife:20211124225454j:plain

旧軽のロータリー

f:id:mousou-wife:20211124225541j:plain

澄んだ光は寒い日ならでは

雨の雫がライトに照らされた

水溜りにポツポツ跳ねる様子を

見るのもまた楽しいものです。

 

平日の雨降りの日は

人影も少なく、

このイルミネーションの

向かい側にある、あの人気店

つるとんたんも、今夜ばかりは

お客様もまばらで、

ゆったりとしていました。

f:id:mousou-wife:20211124225928j:plain

2021年8月にオープンした軽井沢店

入ると1階の暖炉側のお席に

案内されました。

全国のつるとんたんで、暖炉があるお店は

珍しいのでは?

f:id:mousou-wife:20211124230110j:plain

今夜の火入れは17時半でした

暖炉の火はその日によって

点ける時間が違うようです。

 

今日は運良く、火入れと同時に

席に着けました。

 

f:id:mousou-wife:20211124230453j:plain

まずは、ワインとおつまみで乾杯

赤ワインは、アルゼンチン産の

「カテナ アラモス マルベック」

これは思ったより控えめの

スモーキー加減で、

締めのおうどんを頂く前の

軽飲みには丁度良い

ミディアムボディの

柔やかな口あたりでした。

 

串に刺さっているのは

「信州マッシュルームすり身揚げ」

左上は「旬のお魚の何番漬け」

本日はブリでした。

右上は「熟成ポテトサラダ」

 

どれもとても美味しかったです。

一皿の量は少なめなので、

前菜向きです。

 

メラメラと燃える炎を

間近に見ながら、静かな時間が

ゆっくり過ぎていきます。

 

小宅にある薪ストーブは薪が

ガンガン、ボーボーと炎が燃えますが

ここの薪を使わないオイル暖炉は、

メラメラ、チロチロという形容が

合っている感じで上品です。

 

ワインの後はさっぱり系の味付けの

「玉子とじのおうどん」

頂きました。

体も暖まりとても満足しました😊

f:id:mousou-wife:20211124231301j:plain

トッピング梅干しを追加

最後に嬉しい最新情報を

お店の方から伺いました😊

f:id:mousou-wife:20211124231642j:plain

これは11月いっぱいの設定です

12月から↑この

駐車場料金のお店からの

500円割引が2000円以上

ご利用からになるそうです!

これはとても嬉しいサービスですね😊

 

つるとんたん 軽井沢店(公式HP)

メニュー、及び地図はこちら👇

https://www.tsurutontan.co.jp/shop/karuizawa/

 

最後までお読み頂きありがとうございました。 

 
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします