mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

大正浪漫 銀山温泉

当記事にはプロモーションが含まれています

先日の蔵王からの帰り道に、中々来る事が出来ない山形の山奥の秘湯「銀山温泉」に立ち寄ってランチをして来ました。

f:id:mousou-wife:20220215162125j:plain

この下に少し見えるのが銀山温泉です

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

蔵王から車で1時間45分程

山形県尾花沢市に銀山温泉はあります。

JR東日本の雪景色のポスターを見てから、ずーっと行ってみたかった所です。

古い街並みや歴史ある建物が湯けむりとマッチして、ポスターだけでもうっとりします。

ここは関東圏に住まいがある私からは遠い憧れの世界。

それでもいつか行ってみたいと思っていたので、今回やっと念願が叶いました。

 

銀山温泉の歴史あるお店でランチ

f:id:mousou-wife:20220215163244j:plain

銀山温泉内は車両侵入禁止です

f:id:mousou-wife:20220215163350j:plain

f:id:mousou-wife:20220215163413j:plain

入り口に足湯がありました

外気温は0度位だと思うのですが、蔵王の山頂のマイナス10度近い所から来たからか、寒くなく気持ち良く温泉街をお散歩出来ました。

 

銀山温泉はコンパクトな温泉街で、ぐるっと一周しても30分もあれば見て歩く事が出来ます。

ただフォトジェニックな所が沢山あるので、実際はもっと時間が必要かもしれません。

f:id:mousou-wife:20220215164011j:plain

鏝絵がある古山閣

この独特な鏝絵(こてえ)は旅人の疲れを癒す目的で作られたそうです。

f:id:mousou-wife:20220215164932j:plain

この風景はお馴染みですね。

f:id:mousou-wife:20220215164953j:plain

観光客は若い女性が目立ちます

f:id:mousou-wife:20220215165103j:plain

能登屋旅館

f:id:mousou-wife:20220215165254j:plain

風格を感じる入り口

f:id:mousou-wife:20220215165622j:plain

どこを見てもノスタルジック

f:id:mousou-wife:20220215165654j:plain

ガス灯

暗くなって、このガス灯が灯されたらもっと素敵でしょうね。

今日は夜まで帰らないといけないので、残念ですが心の中の眼でその美しいロマンチックな風景を見る事にしました☺️

 

f:id:mousou-wife:20220215170420j:plain

吊るし雛

来月はお雛様なので吊るし雛がお土産屋さんに飾られていました。

とても可愛いです。

くじら餅という山形の名産品も売られていて、これはひな祭りには欠かせない物だとか。

f:id:mousou-wife:20220215170653j:plain

 

f:id:mousou-wife:20220215170855j:plain


そしてこの先、温泉街の奥には「疎水坑」がありました。

f:id:mousou-wife:20220215170944j:plain

柵から見た景色

主に水を排出する為に使われていた坑道です。

入り口から柵越しに数メートルだけ見学出来ます。

f:id:mousou-wife:20220215171047j:plain

f:id:mousou-wife:20220215171213j:plain

疎水坑から表へ出ます

来た道を戻って、入り口にあるお店「伊豆の華」でランチにしました。
お店の名前は、ここに初めに住まわれた方が伊豆の出身だった事が由来だそうです。

f:id:mousou-wife:20220215224116j:plain

「お蕎麦屋」さんと書いてありますが、ご飯物や甘味も揃っているようです。

f:id:mousou-wife:20220215171647j:plain

「おしん飯」❓

「おしん飯」というメニューがあります。ここ銀山温泉はNHKドラマ「おしん」の撮影場所にもなった所だからでしょうか。

お店の中に入ってみます。

f:id:mousou-wife:20220215172034j:plain

湯あがりサイダー、美味しそう

1階と2階にお席があり、見た感じより中は広いようです。

私は2階に案内されました。

 

階段を上がると、、、

f:id:mousou-wife:20220215172247j:plain

雰囲気がある階段です

f:id:mousou-wife:20220215172409j:plain

窓から温泉街が一望出来ました

f:id:mousou-wife:20220215172510j:plain

 

何を食べようかなー。

先程のシンプルなおしん飯も気になります。

f:id:mousou-wife:20220215172722j:plain

どれも美味しそうです

色々迷った末、こちらにしました。

f:id:mousou-wife:20220215173200j:plain

醤油ラーメン850円

f:id:mousou-wife:20220215173324j:plain

天丼ハーフ980円

ラーメンはあっさり風味で上品な味付け。

塩ラーメンに近い醤油ラーメンという感じで美味しかったです。

 

天丼の天ぷらはサクサクでカラリと揚がっていて、濃いめのタレが天ぷらと絶妙なバランスでとても美味しかったです。

量もハーフサイズとは思えないボリュームで私は丁度良かったです。

 

ごちそう様でしたー😊

 

f:id:mousou-wife:20220215212230j:plain

洗面台も細かい気配りがされていました

f:id:mousou-wife:20220215223831j:plain

お店の1階もイイですねー

スタッフの方もキビキビしていて感じ良く雰囲気も味も良いので

ランチをするならここはおススメです。

 

大正浪漫の香りのする銀山温泉、今度は泊まりでゆっくり来たいなー。

その時もまた雪のある冬にしよう。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします