mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

男親が娘に望む事#父の日

当記事にはプロモーションが含まれています

今度の日曜日は父の日ですね。

父の日にプレゼントを贈ると答えた人の割合は64.8%だそうです(日本生命調べ)

我が家に早くも新婚の一人娘からプレゼントが届きました🎁

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

親が子供に望む事・夫と私の違い

開けてみると夫の好きなアイスコーヒーと私の好きなコーヒーゼリーのセットで、中々良く考えていると感心❤️

高級アイスコーヒーは自分では買わないので夫は嬉しそうです。

何故、こうして早々と贈ってくるのか❓

それは当日は、あちらのお父様(娘からすると義父)のお宅に若夫婦揃って直接渡しに行くからなのかな。

誰に似たのか世渡り上手の娘です😆

家には毎年何か贈って来てくれてそれで充分、本当は物は要らない位なのですが有り難く頂いています。

 

では親が「1番子供に望んでいる事」は何か。

ここで夫の話を聞いてみたら、私と微妙に違う事に気づきました。

 

幼い頃は良く遊びに連れて行っていました。

私と娘は良く会っていますが、夫と娘は最近は年に数回会う位です。

 

ここで初めて父親が娘に望む事は何かを聞いてみました。

すると「もうあまり考えたくない。頼ってきたら助けるけど、日頃から心配したくない」と言うのです。

かなり距離感があるクールな考えですが、そう言えば前から父→娘はこんなスタンスだったかも。

心配しなくても大丈夫なように、自立出来るまで育てたのだから。

望む事は何もない

(良く解釈すると、こんな意味かな)

 

親子関係て自分対親との関わり方が、自分対子供の関わり方に少なからず伝わって行くのかなと思っていますので、夫は自分の父親とあまり遊んだ記憶が無いというのも頷けます。

だからと言って愛情が無いと言うのではなく、そこにはあえて表現しない深い愛は感じるのですが。

私は、どうかと言うと「娘の事を心配し過ぎる。もう大人なんだから、ほっといたら良い」と夫から笑わられます💧

でも自分では自覚症状はないですね、そんなにしょっちゅう連絡していないし心配もしていないつもりです。

私は本人が幸せと感じる人生を歩んで欲しい、ただそれだけ。

 

親のありがたみは、自分が親になってから分かるという言葉があります。

だとすると、娘はまだ親になっていないから分からない❓

ただ、そうだとしても私は全然構わないです。

男女間(夫婦・恋人)と違って親子間て与えるだけで見返りが無くても良いので。

これは親からしてもらった事を、今度は自分の子供に順ぐりに渡している感じです。

 

皆さんはどうですか❓😊

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします