mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

もっと早くやっていれば〜冷凍卵

当記事にはプロモーションが含まれています

卵が賞味期限近くなってきたら

皆さんはどうしています❓

お弁当持ちや家族が多い方は

この悩みとは無縁だと思いますが、、、

私は慌ててゆで卵にしていました。

「生卵は冷凍出来る」という事は

前から知っていたのですが

何となく面倒なイメージで

今まで手付かずでした。

 

やってみると

なーんだ、簡単で美味しい

という事が分かりました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

卵の冷凍と気をつける事

生卵を冷凍する時に

注意しなければいけないのは

殻が割れた時にそこから

入ってくる細菌によって起こる

食中毒です。

 

それを防ぐ為に冷凍する前に

生の卵を良く洗って

口に入れても良い消毒液

殻の表面を拭いておきます。

それをジップロックのような

袋に入れて冷凍します。

 

約1日で冷凍卵は出来ますが

殻が割れてしまう卵もあります。

この割れた殻から細菌が中に入って

食中毒を起こしてしまう事を予防する為に

冷凍する前には良く卵を洗って

水分を拭いて消毒しておく事が大切です👍

 

冷凍卵はこの衛生面に気を付ければ

危険ではないそうです。

 

冷凍室から出して食べる時は

自然解凍でも良いですが

私は水道の流水の下で

殻を剥いて使っています。

割ってみると立体的な形

このまま生の状態で使っても良いと

ネットにありましたが

私は加熱した方が美味しいと思うので

熱湯に入れたりフライパンで焼いたりしています。

熱湯に入れると数分で温泉卵のように。

カップ蕎麦に乗せて。

この卵があるとないとでは大違いです☺️

黄身はしっかりしていてクリーミーです。

半熟卵に似ていますが

それよりまったりした食感です。

 

次にフライパンでベーコンエッグに。

形が崩れず上手に出来ます。

まん丸が可愛い💕

目玉焼きにした卵とベーコンを

ビビンバに乗せれば

グレードアップした主婦のお昼ご飯に。

 

実際にやってみると

冷凍卵簡単で美味しいという事が

分かりました。

「冷凍卵 レシピ」と検索すると

もっと色々なお料理に使われていました。

 

私は今まで賞味期限近くなった卵は

慌てて茹でていました💧

もっと早くやっていれば良かった〜

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします