mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

ロマンチック「美瑛」青い池と四季彩の丘

当記事にはプロモーションが含まれています

サッポロ割で北海道4泊5日の旅行をしてきました。

北海道旅行の2日目は、札幌から150km、車で2時間半の美瑛(びえい)へ向かいました。

美瑛は富良野と旭川の間にあります

青い池

ミルキーブルー絵本に出て来るような青い池、写真で見た時から一度実際に見てみたいと思っていました。

十勝岳が見えたらもうすぐです。

信号のない真っ直ぐの道は北海道ならでは

駐車場に車を停めて、池の周りの散策路へ向かうと、青い池が見えてきました。

水面が青く見えるこの不思議な池は、十勝岳の防災工事の際に貯まった水です。

立ち枯れたカラマツとあいまって幻想的な風景になっていて「青い池」という名で呼ばれるようになりました。

池の周りは歩きやすい遊歩道になっています

池の中からニョキニョキ出ているカラマツがメルヘンチックです。

風の無い晴れた日が良いそうで、それはまさに今日なのですが、、、

昨日まで雨が降っていた為か少し水の色が濁っているみたいです。

 

これでも充分綺麗ですが、本当はミルキーブルーのこれより少し白味がかった水色だと思います。

それにしても午後の日の翳りや風向きで、様々に表情を変える池、見ていて飽きません。

最後の方でやっと思い描いていた色に近い写真が撮れました。

一番実際の池の色に近いです

9月の「青い池」もとても綺麗でしたが、あと2ヶ月もすると、ここはキラキラした銀色の風景になるのですねー😊

美瑛 観光HPよりー11月の青い池

四季彩の丘

ここは5月から10月は様々なお花が咲き誇る美瑛の美しい丘です。

入場料500円

 

夏はラベンダーが一面に咲いて見事だと思いますが、残念ながらラベンダーは終わっていました。

その代わりに、マリーゴールドやサルビアが精一杯咲いていてくれて、とても綺麗でした。

広ーい❗️

園内に走るトロッコ、可愛い❤️

とても広いので、歩くのが大変なら乗り物に乗るのも良いかも知れませんね。

私は次の日に、大雪山トレッキングを控えていたので、足慣らしを兼ねて歩きました。(15haもあるので、ほんの入口付近だけ)

少し肌寒くなって来ました

17時30分の閉園が迫って来たので、人もほとんどいらっしゃいません。

おかげでこの景色をひとりじめ出来て、なんて贅沢👍

あ、これは有名な木なのでは❓

ここは冬季期間中(11月〜3月)はスノーランドになって、スノーモービルやソリなどで遊ぶ事が出来るそうです。

丘のまち「びえい」HPより

この景色の中、スノーモービルでロングツーリングしたら最高〜でしょうね!

 

冬の美瑛にも是非また来てみたいです。

 

北海道の旅は も少しつづく〜

 

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします