mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

東御のシャインマスカット狩りと上田のソウルフード

当記事にはプロモーションが含まれています

軽井沢から車で45分、

東御市までぶどう狩りに行ってきました。

ぶどう狩りと言えば

山梨県勝沼が有名ですが

長野県にも美味しいぶどう農園があり

高級ぶどうシャインマスカット

採れたても頂いて帰る事が出来ます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

シャインマスカットのお値段は❓

道沿いにはぶどう農園が並んでいます

ネット予約しておいた関観光農園さんで

受付を済まして中に入れてもらいました。

入園料一人550円

たわわに実ったぶどう

間に合って良かったー


ぶどうは時期によって採れる種類が

違うので、本日はこの5種類だそうで

まず一通り試食させてもらいます。

(これは入園料に含まれています)

2人分

左上、ピオーネ クィーンニーナ 瀬戸ジャイアンツ

左下、 シャインマスカット クリスマローズ

全て種なしで皮ごと食べる事が

出来ます。

この中で気に入ったぶどうがあれば

係の方に伝えてそのぶどうの木がある場所を

教えてもらえます。

それぞれ個性があって全部美味しいので

迷いますが、

やはりお目当てのシャインマスカット

大粒で甘かったクィーンニーナ

しました。

ぶどうごとに、kg単位で値段が決められいます。

大きい房は重いから気をつけて☺️

シャインマスカットは

1房300gから500gだそうです。

いざハサミとカゴを持ってぶどう狩りへ

これはもうちょっと

これは美味しそう❤️

ぶどうに掛かっている袋は

そっと外して中を見ても良いのですが、

それを採らない場合はきちんと

元通り被せるという決まりです。

大粒で美味しそう

実りの秋

広い農園に、ぶどうの種類別に

木が植えてあります。

やはり初めに試食させて頂かないと

どこに行って良いか分かりませんでした。

 

最後にカウンターに採ったぶどうを

持って行って重さを計ってもらい

お会計を済ませました。

 

シャインマスカット2房 クィーンニーナ1房

シャインマスカット2房(870g)2819円

クィーンニーナ1房(320g)864円

合計3683円でした。

 

食べたかったシャインマスカットは

一房約1400円。

これはもしかしたら、軽井沢発地市庭でも

同じ位で買えるかも💧

でも、良いんです。

すごーく、美味しかったから❤️

 

せっかくここまで来たのだから

上田市まで足を延ばして

気になる名物を食べに行きました。

あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそばは上田市の

ソウルフードだそうで市内には

有名なお店が何軒かあります。

私は日昌亭さんに向かいました。

場所が中心地より少し離れていて

穴場です。

あまり目立ちません

このいかにも地元の人から

人気がありそうな店構えの日昌亭さん、

はっきり言って地味なのですが

実はこういう感じのお店が

美味しいと経験で知っています👍

 

お店の外に待っているお客様が

7〜8人いらっしゃいました。

中に入って名前を記入しようと

お店の扉を開けると、、、

えっ

ざっと15人位の待ち人が❗️

しかも立って食べている人を

見ているではありませんか。

これは落ち着かないのでは❓

でも焼きそばだし

落ち着いて食べなくてもイイか。

 

待つ事40分、やっと順番が来ました。

カウンター席4、テーブル席7が

フル回転です。

 

お待たせしましたー。

やきそば860円

ワンタン620円

この辺りでは焼きそばと言ったら

「あんかけ焼きそば」の事なので

メニューにもやきそばと書かれています。

特徴は細麺でやや硬く、

酢が効いていて優しい味わい。

美味しかったです

これは万人ウケしそうな

癖になる味付けです。

真似出来そうだけど簡単には

出来そうにない、

そんな日昌亭のやきそばでした。

ごちそうさまでした。

 

お腹いっぱいになったのでこの後

上田城跡公園を散策して帰ります。

上田城跡

西櫓

ナイスビューでした

 

sekikankounouen.com

注;ぶどう狩りは今週末まで

 

 

* Thank you as always *

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします