mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

あの美味しいセルフのお蕎麦屋さんは小木曽製麺所じゃない、小木曽製粉所ですけど

当記事にはプロモーションが含まれています

小木曽製粉所

皆さん「小木曽製所」だと思っていない?

実は私もつい最近までそう言っていました。

 

フォレストモール佐久平店

昨年、佐久平に出来たカインズを中心とした巨大ショッピングモール内にお店はあります。

 

数年前、上田の「小木曽製粉所」(おぎそせいふんじょ)に初めて入った時は「丸亀製麺」のお蕎麦バージョンを見つけたようでとても驚きました。

その時は、長野はお蕎麦の美味しいセルフのお店があって羨ましい!と思ったものでした。

 

セルフでも有名店に劣らない美味しさ

 

今は新そばです

驚く事に、ざるそばは並も中も大も全てお値段は640円

 

沢山食べられる方はとてもお得です。

 

プラスチック製の小札

この小札をトレーに乗せて、途中で天ぷら等をセルフで取ってお会計まで進む仕組みです。

 

私はえび天となす天に

 

オーダーを受けてからオープン式の厨房でお蕎麦を茹で、冷たいお水でしめて提供してくれるので、お蕎麦が美味しいわけです。

 

そばつゆとそば湯もセルフ

 

 

佐久平店は広くて清潔感があり、小窓からは遠くに山が見えます。

 

並ざるそばとえび天となす天

 

並の量は、他のお蕎麦屋さんで出されるごく普通の量で私は丁度良かったです。

 

お蕎麦は信州そば独特のコシの強さがあり、天ぷらはサクサクでどちらも美味しい。

 

また、そば湯がとても濃くてクリーミー。

 

ここまで濃いのは今まで経験した事がありません。

 

もしかして1番お鍋の底に沈んだそば湯だったのかも。

 

ざるそば大を頼んだ夫は、私の並の3倍近い量で「こんなに多いとは思わなかった、せいぜい並の2倍ぐらいだと思った」と驚いていました。

 

セルフで並が640円だと、それ程お得感は感じないかもしれませんが、中か大を食べられるなら満足される量とお値段です。

 

普段、お蕎麦屋さんでざるそばを注文すると「美味しいけど量が少なくて物足りない」と感じている方なら一度試してみる価値はありそうです。

 

調べて行ってみるなら「小木曽製麺所」じゃなくて「小木曽製粉所ね。

 

www.ogiso-seifunjo.com

 

 

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします