mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

猛暑における「軽井沢の夏」気温や渋滞等、住んで分かった事

当記事にはプロモーションが含まれています

軽井沢の夏は涼しいの❓

避暑地なので夏は涼しくて当たり前なのですが、この数年の猛暑で、軽井沢でも30℃近くまで気温が上がる日もあるようです。

 

といっても、地域によって2〜3℃の差があり、やはり駅周辺や人が集まる観光地や土地開発が進んで家が多く建てられる地域は暑く感じ、お隣との距離が取られていて、木が茂る別荘地は涼しいです。

 

我が家は標高1000mの森の中なので、真夏でもエアコンは不要です。

電気代が高騰しているので、これはとても助かります。

 

3連休の土曜日、朝は22℃で、半袖だと肌寒い位でした。

 

f:id:mousou-wife:20230715165742j:image

(お昼には25℃位まで上がりました)

 

目安としては、ここは都心に比べて大体7〜10℃低い気温だと思えば分かりやすいかと思います。

 

都心が37℃になる日はここ軽井沢の別荘地も30℃になる位暑くなります。

 

避暑地の夏の工事期間

 

買い物に行く途中、所々で見られる開発工事。

f:id:mousou-wife:20230715170356j:image

 

リモートワークの普及や都会の猛暑を避けたい人達から軽井沢は人気が高いので、数年前から移住や別荘の建設ラッシュが続いています。

 

でも軽井沢は、他ではあまりない規制がありまして、それは夏の間は工事を自粛するという別荘地ならではの決まり。

 

f:id:mousou-wife:20230715171215j:image

(軽井沢町HPより)

 

この自粛期間のおかげで、夏の間は工事のドンドンという騒音は消え、代わりに小鳥のさえずりが遠くから聞こえてくるようになります。

 

動物の通り道に植物は植えないで

夏になると大きく育つシダを家の前に植えたのですが、誰かに踏まれた跡が、、、

 

倒れたシダを立て直して、数日後。

今度は前より派手に踏まれていました。

 

f:id:mousou-wife:20230715172020j:image

 

「ここはボクの通り道だよ、邪魔しないで」とでも言っているようです。

 

この坂を上から駆け降りて来られるのは鹿かな❓

 

どうやらここは、彼等の通り道だったようです。

 

知らなかったとはいえ、少し反省。

もうここには何も植えない事にしますね。

 

ツルヤさんではPayPayは使えません、ご注意を

 

夏の間、特に土日に注意しなければいけないのが、「ツルヤスーパー」周辺の車の渋滞です。

 

f:id:mousou-wife:20230715172646j:image

R18の、ツルヤスーパーに向かう車の列。

 

初めて観光にいらした方は、何故ここが混んでいるのか分からないかも💧

 

美味しい食品が豊富に揃うツルヤさんは、私も良く利用しています。

 

改装後「セミセルフレジ」になって便利になったかと思いきや。

 

f:id:mousou-wife:20230715180534j:image

PayPayは使えませんでしたー💧

(お会計は現金かカードのみだそうです)

 

最近私はお財布を持ち歩いていません。

慌ててお財布を借りに夫を呼びました。

たまたま一緒に来ていて良かったです。

 

こうしてバタバタしながら、今年も軽井沢の短い夏が始まりました。

 

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします