mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

「爽やかじゃない軽井沢」で感じた事 グラフは正直

当記事にはプロモーションが含まれています

お盆は台風の直撃は受けなかったものの、軽井沢はこの1週間程、雨が降りやす不安定なお天気が続いています。

 

昨日と一昨日は続けて夜にまとまった雨が降りました。

 

🐦「今日も蒸すねー」

 

今日は朝から晴れたと思ったら、軽井沢らしからぬ蒸し暑さです。

 

気温23℃、湿度93%

朝10時の家の外の気温は23℃はいつもより少しだけ高いだけですが、ちっとも爽やかじゃないんです💧

 

それはこの湿度93%のせいです。

 

家の周りは高い木々に囲まれているので、どうしても一晩中降った雨の湿気がこもりがちです。

 

そう言えば、8月になってから朝晩の温度が下がらなくて昼間との寒暖差があまりなかったです。

 

家の温度と湿度をアプリで記録しているので、そのグラフを見ると良く分かります。

 

家の外の温度と湿度の記録

 

 

7月は確かに29.1℃まで上がって暑い日もあったものの朝晩は15℃近くまで下がり、涼しく感じました。

 

でも今は最高気温と最低気温の差があまり無く、1日中20℃から24℃を行ったり来たり。

 

これは軽井沢でも最低温度が上がったという事を示しています。

 

夏でも朝は冷えるので、長袖の羽織りものが必要だったのに、最近は1日中半袖です。

 

まだエアコンは必要ないので、シーリングファンに頼っていますが、今後どうなるか心配ですね。

 

軽井沢は元から湿気が多い事では有名ですので、洗濯物が乾かない事には慣れましたが、夏が蒸し暑いのは我慢出来ません😣

 

 

mousou-wife.xyz

 

緑が美しい爽やかな軽井沢の夏を、先月は確かに感じたのですが、最近は少し動くと汗ばみます。

雨による湿度と朝晩の暑さはいつまで続くのでしょうか❓

 

夏の軽井沢の花、アナベル

 

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします