mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

「志な乃」新そばを食べてさらに季節が進む

当記事にはプロモーションが含まれています

10月中旬、軽井沢の紅葉はそろそろ見頃を迎えようとしています。

 

秋の新そばは10月から11月にかけてなので、季節を感じる食材のひとつです。

 

 

塩沢湖近くのお蕎麦屋さんへ。

 

志な乃

 

新そばは1日に作る量が限られるので、開店と同時に来ました。

 

 

私達の他に既に2組のお客様が、席につかれています。

 

大きな窓が印象的な清潔感のある店内です。

 

 

やはり皆さん新そばが目当てなのかなぁ。

 

新そばは「石臼挽きそば」のみだそうなので迷わずそちらを。

 

 

にしんと上天ぷら盛り合わせもつけてもらいました。

 

f:id:mousou-wife:20231019094344j:image

 

新そばはまずお塩で頂いて香りを楽しみます。

 

 

石臼挽きそばは、歯応えがあってしっかりとした味わいで、新そばの美味しさが最大限に生かされていました。

 

新そばは、軽くお塩につけて口に含んだ後から、微かに香る程度なので、蕎麦つゆにつけてしまうと分かりづらい繊細な食べ物です。

 

天ぷらは、、、以前来た時の方がカラリと揚がって美味しかったような?

今回は、揚げ方と衣が違う気がしたので、同席している他の2人に聞くとやはり私と同じ感想でした。

(たまたま「今日だけ」なのかもしれません)

 

何はともあれ美味しい新そばを頂けて満足です。

 

「志な乃」

火曜日定休

11時〜15時

軽井沢町 長倉塩沢

 

帰り道は、浅間山がハッキリ見えて秋の深まりを感じました。

 

 

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします