mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

軽井沢で天然記念物のニホンカモシカにバッタリ

当記事にはプロモーションが含まれています

軽井沢では朝の外気温が0度を下回る日もあり

すっかり季節は冬になりました。

 

2週間程前までは、見事な紅葉を

家の中から楽しめました。

 

秋から冬へ

最近は、こうして葉が落ちて

野生動物の姿も見つけやすくなります。

 

熊?カモシカ?

碓氷軽井沢インターを降りて

車で家に向かう途中

山の斜面に何やら黒い動物が。

 

20〜30m先からじっと

こちらを見ています。

何だろう、、、

 

 

私は車の中なので

特に恐怖心はありませんでした。

 

何よりあちらの方が、

明らかに怖がっている様子で

数秒見つめ合った後、

踵を返して一目散に山の上に

駆け上がって行きました。

 

スマートフォンの為

上手く撮れませんでしたが

あれは特別天然記念物の

ニホンカモシカ。

 

黒に少し白い模様入りでした

 

ニホンカモシカは、

私とかなり距離を取った後

もう安心だと感じたのか

もう一度こちらを

振り返って顔を見せてくれました。

 

軽井沢の家の近所で、野生の鹿には

何度も遭遇した事がありますが、

カモシカは初めてなので

とても嬉しかったです。

 

軽井沢の浅間山山麓では、

トレッキング中の人達から

その姿を見かけたという報告が

沢山あるので、

それほど珍しくはないのかもしれませんが。

 

ニホンカモシカ は、偶蹄目ウシ科カモシカ属に分類される。単にカモシカとも呼ばれることもある。また、地方により「バカジシ」「オドリジシ」「ニクバカ」「アホ」などという呼び名がある。この呼び名はカモシカが好奇心が強く、人などをじっと動かず見つめている為に捕まえやすいということが由来。 (ウィキペディア)

 

カモシカはウシ科というだけあって

華奢な鹿と比べてずんぐり。

 

黒っぽい体は、冬景色と同化して

目立たないです。

 

良く見ると可愛い顔をしていますね。

 

f:id:mousou-wife:20231126161244j:image

三重県菰野町ポスター候補の一部

 

今シーズン中にまた会えるかなぁ。

 

 

* Thank you as always *

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします