mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

軽井沢発地市庭〜キャンプ食材調達

当記事にはプロモーションが含まれています

新鮮野菜が買えるオシャレな道の駅

軽井沢の南側に位置するこの発地市庭(ほっちいちば)にべランピング用の食材を買いに行った。

f:id:mousou-wife:20210531193107j:plain

https://karuizawa.hotchi-ichiba.com/ (公式HP)

アウトドア派の我が家は、外で夕飯を食べる事も多い。
それで別荘のデッキで食べたい一心でキャンプ用テーブルをDIYした。

べランピング過去記事はこちら 👇

mousou-wife.xyz

  

この日私がお店に着いたのは午後になっていた為、残念な事にかなり品薄状態だった💧
ここは、午前中に来ないと欲しい物が無くなっている。日曜日だったせいもあってリンゴが1つも無かった。無いと無性に食べたくなるがひとまず気を沈めて野菜コーナーで根曲り竹をゲット😊

f:id:mousou-wife:20210531193458j:plain

山菜も今では高級食材の仲間入り😊

信州では根曲り竹と呼ぶが関西地方では姫竹と呼ばれている山菜」で竹とつくからタケノコかと思うが笹の一種だそうだ。
アクが少なく直火で焼くと柔らかくて美味しい。

発地市庭では軽井沢の高冷地気候の活かした霧下野菜(きりしたやさい)という登録商標の野菜が手に入る。

高い湿度と霧の発生が多いその栽培環境からその名前がつけられた。

 

また発地市庭はおしゃれな道の駅という感じで信州の名産品も数多く置いてある。

f:id:mousou-wife:20210531193927j:plain

野沢菜も寒冷地ならでは

発地市庭の敷地内には軽食コーナーもあってコロナ禍でも密を避けられて飲食出来る。

f:id:mousou-wife:20210531201440j:plain

土日は混み合うかもしれないので注意してね

 

家に帰って早速べランピングの用意をする。

今夜の主役の根曲り竹の外皮を1枚剥き、縦方向に切り目を入れる。

素材が美味しいので味付けはあえて必要ない。

焦げ目が付くまで焼いて柔らかい所まで皮を剥いたら醤油マヨで頂く。

f:id:mousou-wife:20210531194817j:plain

これはワインが進むねー😊

そう言えばバーベキューなのに肉が無い・・・

大人(老人❓)はこれでも良いが子供は泣いちゃう😭

野菜でもこうして直焼きすると家のフライパンとではひと味違う。

素材を生かしたさっぱり系の食事にはこのワインがピッタリだった。

f:id:mousou-wife:20210531195453j:plain

PEALZ SPATBURGUNDER Trocken

原産国はドイツで「シュペートブルグンダー ビショッフスクロイツ トロッケン」

ドイツワインは白ワインが有名だが赤ワインも美味しい😊

ブドウはシュペートブルグンダーという聴き慣れない品種だがピノノアールを思い出させるような柔らかさを感じる優しいワインだ。

数時間が経ち、すっかりあたりは暗くなった。

発地市庭で買ってきたロールケーキ「峠の古木」という名前のくるみを使ったデザートでお茶を入れる。

甘い物は別腹のようでさんざん食べたのにこれは入るから不思議だ。

f:id:mousou-wife:20210531202817j:plain

明日からまた仕事だー😆


最後までお読み頂きありがとうございました。 

★ブログランキング参加中★
ーーいつもご支援ありがとうございますーー
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↓ click ↓

人気ブログランキング


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします