mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

老けたくなければ

当記事にはプロモーションが含まれています

ご近所で蝋梅が咲いていました。

f:id:mousou-wife:20220222215508j:plain

春が近い予感がします

若い頃は蝋梅の名前すら知りませんでした。

自分の事で精一杯。

フルタイムの仕事と子育てで毎日時間に追われ、道すがら咲くお花に目をやる余裕もありませんでした。

でも最近は時間的余裕が出来たせいか、多少視野が広くなり小さい事にも気づきます。

 

歳を取るのもそうそう悪い事ばかりでもないようです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

 

人生100年時代と言われて久しいですが、あまり実感はありません。

出来たらそれ程長生きしないうちに、誰にも迷惑かけずに苦しまずピンピンコロリ良いな。

最後は「あー面白かった」と言って皆に感謝して死にたい。

f:id:mousou-wife:20220222232624j:plain

皆にって、その時側に誰もいなかったら❓

それでも別に構わないですね。

孤独死でも「あー面白かった」と私は言うと思います。

とりあえず、途中経過の今まで面白いから。

 

このまま行けば、多分あまり情勢は変わらないような気がしています。

面白いって良い事ばかりの順風満帆の人生という事では無いです。

楽しい事も悲しい事も、色々あってたくさん経験して面白味が分かってきたという意味です。

でもまだまだですけどー😆

 

また、ブログを書くようになってから、同時に自分の知らない世界の方達のブログを読ませて頂く機会が増えました。

少し年下の方の記事は「そうだそうだ」と応援するような気持ちで。

同年代の方の記事は「分かる〜、私も同じだから」と同感し。

そして年上の方の記事は「なるほど、そんな事もあるんだ」と人生の先輩から教えて頂く感じで。

ブログによって自分の世界が広がり、これも老化防止に役立っていると思います。

 

その中でも先日読ませて頂い「ぺこりーの」さんの記事で「老いたくないならこれをやれ」というタイトルの内容がとても共感出来たので、ご紹介したいと思います。

ぺこりーのさんはブログ村「60代の生き方」でランキング1位の方なのでご存じの方も多いと思います)

 

f:id:mousou-wife:20220222234408j:plain

毎回面白い記事を書かれています

全文を読みたい方は、ブログ村から検索して頂くとして、要約させて貰うとしたら老いたくなければ横にいる人の生き方を真似て生きるのではなく、創造的に生きよう❗️と言われています。

自分の生き方を人がどう言おうがどうでもいいから。

本当にその通りだと思います。

 

そしてアメリカの心理学者Tom Gilovich氏はこう言っています。

「死ぬ前に人が最も後悔するのは挑戦しなかったこと

確かに❗️

やって失敗してした事はやり直せるけど、やらないで終わった事はもう後からでは取り返しつかないです。

 

当たり前だけど、これからの人生で自分が1番若いのは今日、この瞬間なんですよね。

f:id:mousou-wife:20220223091643j:plain

2021年7月 岩木山 山頂にて

さて次はどの山登ろう😊

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 

 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします