mousou-wife’s blog

2拠点生活の日常の記録を書いています 鎌倉⇆軽井沢

おうちご飯 せり鍋

当記事にはプロモーションが含まれています

軽井沢は午後から冷たい空気に変わりました。

f:id:mousou-wife:20211127181929j:plain

外気温は0℃近くまで冷え込みました

やはり予想通り、夕方から雪がちらつきました。

f:id:mousou-wife:20211127181748j:plain

今日の浅間山の様子

こんな寒い夜はあの「せり鍋」が食べたーい

せり鍋はTVケンミンショーでも

取り上げられる程の宮城県の代表する

お鍋料理として有名です。

 

以前、銀座の「三代目 文治」さんで

頂いてからその美味しさが忘れられません。

また食べたいな❤️

f:id:mousou-wife:20211127165625j:plain

HPからお借りしました

お店はJR新橋駅と有楽町の間にあり、

ここ軽井沢からではあまりに遠すぎます💧

 

そこで今夜はこのお店の写真を参考に

自分で作ってみる事にしました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
★ ブログ村参加中 ★

せり鍋を最初に食べた時のあの驚きは

今でも覚えています。

なんとせりを根っこから使います。

えっ、根っこって美味しいの❓

そう思いますよね。

シャキシャキして美味しいんです😊

 

材料はこれだけ

とりもも肉 300g

せり 2束

油揚げ(無くても良い)

鍋の素

せり鍋の素がスーパーで

売っていたのでそれを

使いました😆(425円税込)

 

f:id:mousou-wife:20211127172150j:plain

 

せりは春の七草としてなら

使った事がありますが、

こうしてお鍋の具として

買ったのは初めてです。

 

根っこはお水でよーく

洗って下さい。

間違っても捨てないように!

 

 

f:id:mousou-wife:20211127172907j:plain

シンプルで大人向きのお鍋です

鶏肉とせりがこんなに合うとは!

寒い夜にぴったりの

お酒と一緒に頂きたい

お鍋料理です。

ワインはもちろん、

日本酒やビールも

すすみそう👍

 

鍋つゆを味見してみたら

甘口のカツオだしの醤油仕立て

でした。

このお味を覚えたら次回からは自分で最初から作れるかな〜

f:id:mousou-wife:20211127173319j:plain

締めはお蕎麦で

やはりこのカツオ出汁には

お蕎麦でしょう。

(ラーメンやおうどんでも

お好きな方で良いと思います)

f:id:mousou-wife:20211127173452j:plain

とっても美味しかったです

f:id:mousou-wife:20211127174748j:plain

bunji-ginza.gorp.jp

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

  ブログランキング参加中

  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
↓ click ↓

人気ブログランキング

▼ よろしければ 読者登録 お願いします! ▼

 



 


2拠点生活の日常 鎌倉⇔軽井沢 - にほんブログ村
ブログ村でフォローお願いします